町中華紀行

【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川

【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22175033.jpg

町中華の種別バラエティに加えなければと思っているのが

「チャイナハウス」という屋号を持つお店です。

日本一有名なチャイナハウスは相場くんのご実家である「チャイナハウス 桂花楼

イメージとしては決して高級中華ではなくあくまでも庶民的範疇だけど、

どこか洗練されていて、ざっかけなさよりかはやはり品があるお店

そんな感じでしょうか。

中華中華していない、見た目は洋を思わせる中華料理店、とも言えそうです。

今回紹介する千葉県花見川区瑞穂にある「チャイナハウス 蓮花」もまさにそれ。

私はここのラーメンにいつも感動しっぱなし。

あえて「最高級500円ラーメン」と言い放ちたいと思います。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_21552847.jpg

平成の新興住宅地の一角、

目の前が広い公園の真ん前、

ここに中華料理どころか、飲食があることがまず不思議

通り過ぎるような場所じゃないので、まず一見さんが来ることなないでしょう。

もちろん、来ても歓待してもらえるので何も問題ありません。




【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_21560572.jpg

それでもここに立地してからかなりの年月が経ったでしょうね。

看板が無かったら完全に住宅。駐車場は4台。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_21562971.jpg

わざと外に目立たない場所に作ってある看板。

街の景観を崩さない気遣いでしょうね。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_21570491.jpg

このお店の唯一のミスマッチはタヌキ(笑)


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_21571027.jpg

店名「蓮花」は、この地が大賀ハス発祥の地

(東京大学検見川総合運動場(旧・東京大学検見川厚生農場)

だからは疑う余地もありません。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_21573775.jpg

ずいぶんと年月を重ねましたが、

いまだ品のある店内であるのは変わらず。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_21580290.jpg

席はテーブルが3つ、そして奥に座敷があり、

意外なほど人が入れます。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_21582963.jpg

【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_21591810.jpg

私はどうしてもこの店の麺類の値段が信じられません。

レベルの高さから言ったらめちゃくちゃ安いです。

だいたいふかひれラーメンが千円ですよ。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_21593715.jpg

どのメニューも町中華的に見たら実に妥当な値段ではありますが、

実際マジで高レベルなのと釣り合ってないんです。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_21594182.jpg

【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_21594415.jpg

さて、今日は改めてシンプルなラーメンにしてみようと思います。

そうだな、餃子3個も付けちゃおう。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22005989.jpg

ご主人のご出身とかは全く知りませんが、

きっとホテル系、または大型飯店で修業を積まれていたと推察します。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22010437.jpg

さりげなく大賀ハスの写真が。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22023503.jpg

ラーメン 500円


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22025662.jpg

この細かなネギ。

ほんのちょっとのことだけど手間がかかっていることが垣間見えます。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22034745.jpg

例えばこの姿だけを見ても500円どころか、

ハイクラスな中華料理店の1000円は超える雰囲気を醸し出しています。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22051652.jpg

すぐに餃子も合体。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22054184.jpg

何よりもこのスープなんです。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22055946.jpg

まさにホテルクラスのスープ

コンソメとかに匹敵する上品で、そして深い味わい


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22065674.jpg

ただ、、、ただひとつ残念なのがワカメであること。

これは好き嫌いもありますから何とも言えませんが、

私はラーメンにワカメは否定派。

どううまく塩抜きしても、必ずワカメの香りがスープに入っちゃうんですよね。

この繊細なるスープにもやっぱり影響が出てしまっています。

ここで言えば左半分に。

青菜の方が視覚的にもいいんじゃないかなぁ。

その手間をかけると500円自体厳しいか。。。。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22061219.jpg

驚くのはこの麺にしっかりスープのボディが絡んでくること。

普通濃い口でなければこうはスープを引き上げられないのに、

この中細麺にしてしっかりスープがまとわりついてくるのです。

要するに見た目以上にスープにボディの豊かさがあるということ。

これを500円にして成しえていることが「最高級」という意味です。

屁理屈ラーメン店(笑)が、このレベルを500円で毎日やれるのか?

そのくらい私は感心しています。

また言い換えれば「美味しすぎない」のも名人芸です。

こだわりすぎてなんでもぶち込んんで作るようなことはしない、

大人の「引き算」がちゃんとされているからこの値段提供なのでしょう。

ま、ちょっとべた褒めしすぎもよくないか(笑)


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22080274.jpg

このチャーシューも実に見事。

引き締まっていながら弾力がある。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22092262.jpg

焼きギョーザ3個


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22110899.jpg

ほどよくカリっと仕上がっています。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22093858.jpg

この編み方の丁寧具合

手間っていうのはこういうことを言います。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22094766.jpg

カリっとしつつも中はトロっと。

うーん、ご主人は並々ならぬ方だな、、、


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22101336.jpg

これで終わりではなく、このスープを飲み干さずにはいられないです。

胃袋がこのスープを「早く来い」と呼んでます(笑)


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22103752.jpg

そこに現れた鳳凰。

これを見て、清々しさとともに「終わった」と実感。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22104827.jpg

予約の方も多いですね。

近隣の方から確実に愛されているでしょう。


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22123619.jpg

「蓮華」いい名前ですね。

蓮といえばお釈迦さまだし、何となく中華料理の店名にもマッチ。

そういえば「アザレンカ」とかいうテニスプレーヤーいなかったかな?(笑)


【町中華紀行〈61〉】「最高級500円ラーメン」 ~チャイナハウス 蓮華@花見川_b0008655_22121361.jpg

余談ですけど、私はこのお店との相性が悪く(笑)

臨時休業、オーダーストップ直後とか、とにかくお店に入れないこと多々(笑)

それが決まって「晴天」なので、この時は雲多めなのでチャンス!と行ったわけです。

やっててよかった(笑)


platinum


by sammag | 2021-12-19 00:01 | 町中華紀行 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM