全国らーめんの記録

【深夜のSAにて その①】「深谷ねぎ・ネギラーメン」~らーめん那の福@上里SA

【深夜のSAにて その①】「深谷ねぎ・ネギラーメン」~らーめん那の福@上里SA_b0008655_12481136.jpg

深夜のラーメン・・・ゼッタイにいけませんね!

やっちゃーいけないことをする、これがまた魅力的で(苦笑)

夜9時以降のラーメン店、特に深夜のラーメン店が

ずっと開いていなかった緊急事態宣言間。

今考えてらそれがもうどれほど健康的に寄与してたか(笑)。

ある日の関越道、夜中の1時の休憩で、その禁忌破ってしまいました。。。


【深夜のSAにて その①】「深谷ねぎ・ネギラーメン」~らーめん那の福@上里SA_b0008655_12481372.jpg

関越道 上里SA上り。

夜中の1時を回っています。

クルマも数台。

トラックは多数。ほぼエンジンかけっぱなし。

あれは何とかならないものでしょうか。

レジ袋がどうしたとか、SDGsがどうとかを論じる前に、

日本中のエンジンかけっぱなしをなんとかした方が

よっぽど全体効果が高いんじゃないかなぁ。

ドライバーさんだけを攻めることではなく、

そうせざる得ない状況をどうやって緩和するのか、ですよね。


【深夜のSAにて その①】「深谷ねぎ・ネギラーメン」~らーめん那の福@上里SA_b0008655_12481728.jpg

それはともかく、やはり当然SA内はガラガラ。


【深夜のSAにて その①】「深谷ねぎ・ネギラーメン」~らーめん那の福@上里SA_b0008655_12482124.jpg

全てのお店が閉まったいると思ったんです。

ところが、、、開いているではありませんか、ラーメン店が


自家製麺 らーめん 那の福


この那の福って、いろいろなところで見かけます。

一番よく知っているのはビッグサイト店。

いつも行列。

そもそもこのSAの運営は「ロイヤル」グループ、つまりロイホです。

グループには「てんや」もあるし、驚いたことにあの「シェーキーズ」も傘下。

SAはコントラクトとしての事業なんですね。


【深夜のSAにて その①】「深谷ねぎ・ネギラーメン」~らーめん那の福@上里SA_b0008655_12482422.jpg

で、深谷ねぎ・ネギラーメン

那の福は基本博多ラーメンだけど、ここはあえてローカルメニューに。


【深夜のSAにて その①】「深谷ねぎ・ネギラーメン」~らーめん那の福@上里SA_b0008655_12490119.jpg

ラーショのような豆板醤で混ぜたネギではなく、

スライスの生ネギにちょっと揚げネギが乗ったもの


【深夜のSAにて その①】「深谷ねぎ・ネギラーメン」~らーめん那の福@上里SA_b0008655_12490527.jpg

それにしても、適当なごまかし程度ではなく、納得のネギの量。


【深夜のSAにて その①】「深谷ねぎ・ネギラーメン」~らーめん那の福@上里SA_b0008655_12490833.jpg

スープはちょっと多すぎじゃないかくらいの油が張っていて、

そのせいか、まるで鳥取ラーメンのような甘い香りがします。

なるべくオーソドックスでまとめたがるSAのラーメンでは珍しい。

ただ、ぬるい。これはいけません。

もうちょっと頑張ってアツアツにしないと。

麺は隣の隣にある「麺工房」で打たれた中太縮れ麺。

これはここがSAだと思えばかなり価値あるものです。

出来合い以上であることは間違いありません。

ちなみに2019年に隣のちゃんぽん店(現在名称が「神様ちゃんぽん」に変更)

がとても美味しかったのも記憶に新しいところです。



【深夜のSAにて その①】「深谷ねぎ・ネギラーメン」~らーめん那の福@上里SA_b0008655_12491256.jpg

これだけネギがあると十分な満足感を得ます。

しかも変な味付け少ないので深谷ネギらしさをそのまま味わえます。

とにかく惜しむらくはスープの温度


【深夜のSAにて その①】「深谷ねぎ・ネギラーメン」~らーめん那の福@上里SA_b0008655_12491470.jpg

そのファットさゆえ、スープをかなり残してしまいました。

ましてや深夜1時過ぎだし(笑)


ああ、いけないことをやってしまった。。。

が!まだこのいけないことが続きます(笑)


platinum


by sammag | 2021-11-20 00:01 | 全国らーめんの記録 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM