
熊本ラーメン🍜は熊本で食べるに限る❗️❓
何処のご当地ラーメンもそうは思いますが、
東京などに出店しない店は余計にそう感じてしまうわけです。
熊本には何度か来ているものの、
噂ではよく耳にする「黒亭」の場所がよくわからず何度もスルーしていたので、
今回ばかりとはと「下通店」へ寄ってみることに。
*緊急事態宣言以前の訪問です
アーケードの途中、見逃してしまいそうなほど目立たぬ存在。
こんな入り口が小さい(笑)
階段を降りた地階へ。
意外や意外、広々としてるし、明るい。
昔ながらの、熊本の味。
と言われても、それを知らないからなー😅
玉子入ラーメンは、いわば全部入り的な看板メニューのようです。
普段ならこれいっちゃうんだけど・・
実は間食が効いてしまい(笑)完全な空腹ではなかったため、
こちらの「ちびたまラーメン」にすることに。
ちびたまというけど、確実にハーフより多いし、
博多の屋台なら一人前かも。
チャーシュー、もやし、きくらげ、生卵、海苔
具材もたくさん。
特にキクラゲがあると嬉しい❗️
ちびなれどチャーシューは2枚。
卵🍳は濃そうな卵黄が一つ。
そして熊本ラーメンらしくマー油が浮きます。
それではスープから。
お、雑味がなく洗練されている。
決まりすぎてるくらい、ぴたっと収まった感じ。
これがいいという人と、これじゃあ不満だという人に別れるのかも。
どこか、人の手を離れて作られているように感じてしまったり。
麺は中細ストレート。
これまた洗練されていて昔ながらの味というより、
現代的なラーメンの姿だとむしろ感じてしまいましたね。
卵は徳島ラーメンと同じように、スープの強さがあるから負けません。
熊本ラーメンに生卵はアリですね、これは。
小さな一杯だけど満足感はありました。
ただ・・思った以上に綺麗にまとまりすぎていたのかなぁ。
熊本ラーメンにもう少しワイルドなイメージを求めるのはいけないのかな❓
熊本に来てまで桂花に寄るのはないか💦
でも本店の味を確かめるのも本当は悪くないけど。
「黒」ではなく「赤組」。
「一燈灯」熊本に博多ラーメン😅
そうかー、熊本にも大勝軒。その名も「肥後 大勝軒」。