enjoy☆カーライフ

【日記】歴代軽自動車と「シティコミューター」

【日記】歴代軽自動車と「シティコミューター」_b0008655_21441491.jpg

シティコミューター」っていう言葉が好きです。

自分の乗った軽自動車はみなそれだと思っています。

シティコミューターとは、主に街中での移動などに使われることが多い小型乗用車のこと。通常のクルマと比べてコンパクトな車体であり、1人乗りのタイプと2人乗りのタイプが多く存在する。製品化に際しては、サドルのクッション性やグリップの握り心地など、快適性の面が特に重視される。グーネットより)


コトバンクだと

主として都市内の移動や近郊からの通勤に使われる小型乗用車。

とありました。

なるほど、前半の説明からすれば軽自動車ではなく、

今販売されているもので言えば「smart」くらいですかね。

でも自分的には後半を引用して

都市内近郊の移動に使われる小型乗用車」という理解です。

スバル360」なんてまさにそれなんですね。


【日記】歴代軽自動車と「シティコミューター」_b0008655_21453510.jpg

私が(自分自身の)軽自動車で初めて乗ったのは

SUBARU ヴィヴィオ ビストロ クラブ

今の時代で乗ったらとても乗れた代物ではありませんけど、

二時代前ならとてもとても楽しいクルマでした。


【日記】歴代軽自動車と「シティコミューター」_b0008655_18335675.jpg

軽自動車にして革張りシートに革巻きステアリング、

ホイールはなんとミニライト。

黒いメッシュグリルにメッキパーツを多用した英国調。

4輪独立懸架、4気筒エンジン

街乗りはキビキビしていてよかったけど、高速はヤバかったです。

80kmで車体が分解するかと思ったくらい(笑)


【日記】歴代軽自動車と「シティコミューター」_b0008655_21454485.jpg

その後に来て長く乗ったのは「SUBARU R2

これは大活躍してくれました。

なんといってもこれぞ「シティコミューター」でした。

自動車史に残る秀逸なパッケージ


SUBARUお得意の、活発な4気筒エンジン、そして4輪独立懸架

ただ・・ビストロ同様ストロークがなくさらに硬めで、

特に後席の乗り心地は正直サイアク(笑)

前席ならそれほどまでは気にならないし、むしろホールドがいいくらいなんですが。

ぶっちゃけこれ、2人乗りのクルマでした(笑)

買い替えの時にクルマ屋さんにその話をしたら

「これの後ろに乗ろうとは思わない」って言われたくらい(苦笑)

だからこそ「シティコミューター」だったなと思うのです。

とにかく運転手としては楽しくてしょうがなかったですね。

ハンドリングとかキレキレで。

内装もシンプルだけどデザイン的には個性派でよかったですね。

本当は手放したくなかったけど、同乗者たちが「疲れる」っていうから(笑)

売ったクルマは翌週にはもう売れていました。やっぱり人気車なんですね。


【日記】歴代軽自動車と「シティコミューター」_b0008655_22193767.jpg

そして今所持しているのが「SUBARU ステラ リベスタ

これもそれなりに古いけど、最後のSUBARU純血軽カー

なので4気筒エンジン4輪独立懸架

この時代では軽カーにそのスペックを持っているものはなかったですね。

ただしこういったハイトワゴンになると、

シティコミューターという感じはしなくなってきます。

R2は実用性を割り切っているのでその感じがすごくするんですけど、

やはりハイトワゴンは空間、乗り心地など十分すぎるほど実用的。

乗っていて楽しいけど、R2のようなあの興奮が・・・


【日記】歴代軽自動車と「シティコミューター」_b0008655_21560087.jpg

すっかりSUBARUの話ばっかりしていますけど、

数年前、実は先代のSUZUKI ハスラーのタイアップCMに出たことがあります。

ちょっとウワキをしてしまいました(笑)

今、いくつかSUVコンパクトがありどれも売れています。

実はそれが今の時代の「シティコミューター」なのかも。


platinum

トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/30683111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2021-09-26 00:01 | enjoy☆カーライフ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエ・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM