保護猫日誌

【目が開かない子猫を保護】自分たちは果たして正しかったのだろうか・・

【目が開かない子猫を保護】自分たちは果たして正しかったのだろうか・・_b0008655_04311001.jpg


それは突然のことだった。

敷地内に、か弱い子猫の鳴き声。


なかなか姿がわからず、出来るだけその声に近づいてみると・・

茶トラの生後いくばくもない子猫がそこに。


よく見れば左眼が開いていない。

右眼も半分塞がっている。








手がどうしても届かない場所。

何もしてあげられない。

ミヤミヤと強い強い鳴き声。

何かを訴えている。


しかし、あまりの突然で、

手の届かない場所で、

何をすべきかも分からない。


それから5時間。

その声は泣き止まない。

ただただどうしてあげたらよいのかを葛藤する。


ふと、初めて泣き止んだ。

しばらく声が途切れる。

何かあったのだろうか。

バルコニーから恐る恐る確かめてみる。

すると、暗闇のなかふらふら今までいた場所を離れ始めた。

しかも、激しい車の往来の中へ。


そのとき迷いを吹っ切り、家から夢中で娘と子猫を追いかけた。

どうか轢かれることがないように。間に合ってくれ、と。


間一髪、難を逃れ渡り切ってくれた。

そして道路向こうの空き家の草むらへ。

見ると、あれから目やにが増し、とうとう両目とも塞がってしまっている。




【目が開かない子猫を保護】自分たちは果たして正しかったのだろうか・・_b0008655_02390308.jpg


一目散に家を飛び出しはしたものの、どうすればいいんだ。


見上げるとそこには月が。

この月に語りかけてみる。


もちろん月は何も答えない。



ミヤミヤミヤ。

子猫は依然泣き止まない。


10分、いや20分だろうか。

囁くように子猫に語りかけた。

大丈夫だよ、と。


そして「いいんだよね」と娘。

一つだけ頷く私。


とてもとても小さな身体を、

彼女が草むらから取り上げた。


小さい。柔らかい。

軽く震えている。



同時にもう一度心の葛藤が。


もしも、ずっとこの子の目が開かないとしたら・・

そして、先住の猫たちとの生活は?

命を引き取ることは簡単ではない。

無論、経済的負担、生活上の負担も増える。


その覚悟が私たちにあるのかを自問自答する。


もう一度、夜空の月を見た。


そしてこう心の呟きをした。


「果たして正しい行動かはわからない。

しかし、これが運命なら定めに従おう」


月は先程より大きく、強く光った。

そんな気がした。




【目が開かない子猫を保護】自分たちは果たして正しかったのだろうか・・_b0008655_02443023.jpg


ケージで貪り食うように柔らかいごはんを食べ、そして水を飲んだ。

ミヤミヤ泣く声が収まった。


【目が開かない子猫を保護】自分たちは果たして正しかったのだろうか・・_b0008655_03143158.jpg


奥さんが膝に抱きタオルで包んであげ、

娘が優しくたっぷり水を含ませた布で優しく目を拭いてあげる。

何度も、ゆっくり。



【目が開かない子猫を保護】自分たちは果たして正しかったのだろうか・・_b0008655_03161888.jpg


すると溜まっていた目やにが取れ、一つずつゆっくり目が開いた。

かなり腫れてはいるが、とりあえずホッとした。



【目が開かない子猫を保護】自分たちは果たして正しかったのだろうか・・_b0008655_03170664.jpg


もう大きな鳴き声でミヤミヤは言わない。

安心した小さな声で、たまにクーンというだけ。

やっと震えも止まる。



【目が開かない子猫を保護】自分たちは果たして正しかったのだろうか・・_b0008655_04105926.jpg


私も優しく撫でてあげだ。


疲れたんだろう。スヤスヤ眠り始めた。

とてもふわふわしている



【目が開かない子猫を保護】自分たちは果たして正しかったのだろうか・・_b0008655_04083247.jpg


【目が開かない子猫を保護】自分たちは果たして正しかったのだろうか・・_b0008655_04083329.jpg


【目が開かない子猫を保護】自分たちは果たして正しかったのだろうか・・_b0008655_04083531.jpg


【目が開かない子猫を保護】自分たちは果たして正しかったのだろうか・・_b0008655_04100362.jpg


茶トラは8割オスだという。




【目が開かない子猫を保護】自分たちは果たして正しかったのだろうか・・_b0008655_04124037.jpg


今晩は急場凌ぎの簡易ケージを作って、そこにいてもらうしかない。




【目が開かない子猫を保護】自分たちは果たして正しかったのだろうか・・_b0008655_04143859.jpg


柔らかいフードをあげ、少し撫でたら初めてゴロゴロ言った。

心開いてくれたのだろうか。


目やには猫風邪によるものかもしれない。

何度かくしゃみもしている。

だから先住の猫たちとはまだ会わせていない。


私の部屋にいて、私のそばで寝ている。


まずは動物病院へ。


そのあとはまた家族会議だ。

家族の中には住まわすことに反対の者もいる。

至極全うな考え方だ。

里親へ出すまで、ということも考えなければいけない。


ひとつだけ確信しているのは、目が見えなかったあのとき、

車道の往来へ飛び出したあと、

ただただ走って追いかけて、無事でいてくれたあの安堵だけは間違いではなかったはずだ。


空はしらっちゃけてきた。

スヤスヤ寝息をたてている。

全てを見守ってくれたお月様は沈み、

明日という日は始まった。



platinum





















by sammag | 2021-05-24 04:30 | 保護猫日誌 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM