enjoy☆カーライフ

【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした

【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした_b0008655_20245172.jpg

8年間我が家にいてくれた「SUBARU R2」を先日手放しました。

セカンドカーとしていつも大活躍してくれ、

本当に運転が楽しくて、手放すにはだいぶ未練もありました。

実は7万キロだったのでまだ乗れるクルマではあったのですが・・


【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした_b0008655_20230237.jpg

R2としては初期型

グレードは標準タイプ「i

このフロントデザインは見れば分かる通り「飛行機」

さすが中島飛行機の血統。


【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした_b0008655_20232142.jpg

完璧なデザインじゃないですか。

こんなに美しい姿のコンパクトカーは後にも先にもなし

デザイナーはよく「アンドレアス・ザパティナス」だといわれますが、

どうもそうではなく当時のチーフデザイナーの田中明彦さんのものらしいです。

SUBARUのちょっと偉い方に聴いたので間違いないでしょう(笑)

逆に日本人からこのバタくさいデザインが出たという方が驚き。




【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした_b0008655_20233816.jpg

特にこの後方から見たデザインがすごく好き

軽では稀有な4気筒エンジンの吹けもよく活発で、足回りもすごくよく、

キビキビした走りは楽しくて楽しくてしょうがなかったです。

なんでしょう「チョロQ」が自動車になったみたい


【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした_b0008655_20240726.jpg

SUBARU360の系譜であることをバックスタイルが物語っています。


【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした_b0008655_20273254.jpg

バックライトのまとめ方もうまい。

M社の某車なんてまるパクリしてました(笑)


【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした_b0008655_20282454.jpg

インパネも当時としては革新的。

これも飛行機の翼がモチーフなのは明らか。


【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした_b0008655_20265903.jpg

今のSUBARU車でもこれだけ大きいエンブレムはないかも。


車の調子が悪いわけではなく、

デザインパッケージに大満足していたにもかかわらず、

それでも手放した理由は・・・

ひとつはヒドイ「突き上げ」

何しろこの小ささでストロークがないし、タイヤも小さい。

運転席はまだいいのですが、後席はどうにも我慢できないレベル。

そもそもR2は2シーターといってもよく、後席はカタチだけ。

それはわかっているものの、やはり後ろに座る人の気持ちを考えると・・


【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした_b0008655_20271449.jpg

もう一つは、家族の一人が、凹ませてしまったこと(苦笑)

ちょっとそれが大きくて。。。

修理を見積もったらパーツがなくすごく高いのにもびっくり。

1年間それで悩み、車検が迫ってきたので買い替えを決断。


【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした_b0008655_20293479.jpg

買い替えの当日のドライブ。

やっぱり楽しかったなぁ。

こういう個性的なコンパクトカーはもう会えないでしょう。


【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした_b0008655_20295378.jpg

手放すのがもったいないほどの可愛いデザイン。


【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした_b0008655_20300734.jpg

ありがとう、R2


【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした_b0008655_20311205.jpg

そして、新しいクルマと一緒に記念撮影


【ありがとう】SUBARU R2 ~とても楽しい8年間でした_b0008655_20313826.jpg

新しい・・中古だから新しくはないけど(笑)

今度もSUBARU車


platinum

by sammag | 2021-05-10 00:01 | enjoy☆カーライフ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM