全国らーめんの記録

【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」

【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23401592.jpg

勝浦タンタンメンのお店もたくさんあって、

意外にも同じようで違うんですね。

勝浦市のかなり外れにある、この「お食事処 ふるさと」は食堂で、

ラーメン専門店ではないものの、

なかなか特徴のある勝浦タンタンメンに出会えました。


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23350245.jpg

お食事処 ふるさと

土砂降り(笑)



勝浦でも海側のほうではなくかなり内陸。ほぼ大多喜に近い場所

すごく以前に行ったキャンプ場「グリーンファームおおたき

にほぼ近い場所でした。


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23434750.jpg

如何にもな食堂で、まず安心。

ラーメンとして取り上げているけど、同時に食堂のまとめにも加えよう。


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23353251.jpg

まずこぎれいなことに好感。

この日は女性がお一人しかおらず大変そうでしたが、

イヤな顔をせず笑顔で応対してくれました。


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23355036.jpg

勝浦市では独自のコロナ対策の講習会を開いているのですね。

大事なことです。


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23373510.jpg

メニューを見れば食堂の定番が充実。

どれも食べてみたいものばかり。


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23373856.jpg

そしてめん類。

自家製ラー油 勝浦タンタンメン

さらに「激辛勝浦タンタンメン」もあるようです。


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23381490.jpg

アジフライ定食

私のではありませんが(笑)

デカいのが3尾も。これで750円は破壊的


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23381818.jpg

ごはんの大盛りもかなり破壊的(笑)


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23414450.jpg

普通の辛さの「勝浦タンタンメン

千切りじゃないネギが乗るのは勝浦タンタンメンとしては珍しい。


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23394709.jpg

ていねいに作られてますね。

他の勝浦タンタンメンに比べたら全面にラー油が回っていませんね。


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23421056.jpg

では、いただきます。

お、むせるような辛さはなく、これは優しい味だ。


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23422822.jpg

ラー油の辛さが控えめなのもそうだけど、

まずスープ自体が優しい味だからかも。

これ、好きだなぁ。

でも、スープの良さ以上に食べ進めていくと、

何かもう一つの特徴があるように感じます。


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23425539.jpg

麺もわるくない。

派手さがないから目立たないラーメンかもしれないけど、

これはいいラーメンであり、いい勝浦タンタンメンです。


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23430105.jpg

辛さの調整に出してくれた自家製ラー油


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23430468.jpg

わかった、このタンタンメンの優しを引き出しているのは、

玉ねぎと常道のひき肉ではなく、粗く刻んだバラ肉なんだ。

ひき肉のようなコクはないけど、肉の甘みをストレートに感じられます。

ミートソースと、ラグーソースのような違いがここにあったんですね。


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23432425.jpg

なんだかんだでラー油も加えてなおどんどんスープがいける。

ジワジワッと来るうまさがいい。


【優しい勝浦タンタンメン】お食事処「ふるさと」_b0008655_23442832.jpg

あ、フクスケのタビ!(笑)

ジャマしたなー!

・・ではなく、ごちそうさまでした!

なんだろう、強烈な印象にはならなかったけど

しみじみ出会えてよかった勝浦タンタンメン

やっぱりいいもんです、ローカルな食堂は


platinum




関連ランキング:担々麺 | 総元駅


by sammag | 2021-04-09 00:01 | 全国らーめんの記録 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM