☆キャンプ

【30年ありがとう】キャンプで家庭で大活躍してくれたガスコンロ最後の晩餐 ~スキレットですき焼き

【30年ありがとう】キャンプで家庭で大活躍してくれたガスコンロ最後の晩餐 ~スキレットですき焼き_b0008655_17345810.jpg

引っ越しに伴いある程度処分するものがどうしても出てきます。

なかには処分するには忍びない思い出の品もたくさん。

その一つがポータブルガスコンロカセットコンロ

家の中でも、キャンプでもよく活躍してくれました。

その最後の晩餐として選んだのが「すき焼き

室内だけどちょっとだけアウトドアな気分にもなれるし。


【30年ありがとう】キャンプで家庭で大活躍してくれたガスコンロ最後の晩餐 ~スキレットですき焼き_b0008655_17352592.jpg

今はむしろマーベラスやタフまるの人気もあってそうでもないのですが、

二昔前はカセットコンロでキャンプをするのは

正直ショボいキャンプの代表だった、そんな時もありました。


【30年ありがとう】キャンプで家庭で大活躍してくれたガスコンロ最後の晩餐 ~スキレットですき焼き_b0008655_17353189.jpg

買ったのは1990年。もう30年にもなるのかぁ、、、

この頃はキャンプなんていうもんじゃなくて、

奥さんと二人でバーベキューの真似事をよくやっていました。

もしくは家で小さな土鍋を差し向かいでつついたり。。。

象印マホービン」というのが泣かせてくれます。




話は変わりますが・・・魔法瓶=ポットといえば吉本新喜劇の「帯谷孝史

「でますって」「でぇへん、でぇへん」「でますって」

「でるかいな、ズルッ」「ほらでた」

この定番ギャグは何度見ても飽きません(笑)


【30年ありがとう】キャンプで家庭で大活躍してくれたガスコンロ最後の晩餐 ~スキレットですき焼き_b0008655_17354903.jpg

これも20年以上使っているユニフレームのスキレット

家でちょっとおもしろいまかないをしてくれた時のコンビ。


【30年ありがとう】キャンプで家庭で大活躍してくれたガスコンロ最後の晩餐 ~スキレットですき焼き_b0008655_17355550.jpg

リッドに付けてあるプレート。

UFD = UNIFLAME DutchOven Club

今のキャンプブームの人たちは知らないだろうなぁ。


【30年ありがとう】キャンプで家庭で大活躍してくれたガスコンロ最後の晩餐 ~スキレットですき焼き_b0008655_17410872.jpg

ちょいいい感じの「上州牛」で。


【30年ありがとう】キャンプで家庭で大活躍してくれたガスコンロ最後の晩餐 ~スキレットですき焼き_b0008655_17380630.jpg

焼き豆腐、しらたき、ネギ。

ネギはこういうふうなのが好きです。


【30年ありがとう】キャンプで家庭で大活躍してくれたガスコンロ最後の晩餐 ~スキレットですき焼き_b0008655_17383011.jpg

グツグツ。

すき焼きは「鋤」ですからそもそも鉄鍋がお似合い。

鋳鉄よりも鉄板の。


う~~ん、うまい。


【30年ありがとう】キャンプで家庭で大活躍してくれたガスコンロ最後の晩餐 ~スキレットですき焼き_b0008655_17385225.jpg

この日はご飯を食べずに具多めでいただいたけど、

飽きることなくお腹に入ってくれました。

最近でこそ野外ですき焼きなんてやっていないけど、

野良仕事の合間の「鋤=すき焼き」こそ日本の伝統的なアウトドアドア料理


【30年ありがとう】キャンプで家庭で大活躍してくれたガスコンロ最後の晩餐 ~スキレットですき焼き_b0008655_17393214.jpg

〆のうどん。たまごを落として。

下町で育った私は、すき焼きにシメがあることを全然知りませんでした(笑)


【30年ありがとう】キャンプで家庭で大活躍してくれたガスコンロ最後の晩餐 ~スキレットですき焼き_b0008655_17400060.jpg

うまいなぁ。


30年間、ありがとう。

今、家の中では「カセットフー 達人スリムⅢ」を使っています。


30年のお疲れ様で引退。

なんだか自分を見ているよう(苦笑)


platinum

by sammag | 2021-01-18 00:01 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM