日記、ライフログ

【年末のご挨拶】みなさま、どうかよいお年をお迎えください

【年末のご挨拶】みなさま、どうかよいお年をお迎えください_b0008655_20322305.jpg

2020年、本日1日を残すだけとなりました。

ちょっと気が付いたことがあります。

「令和2年」というワードがすっかり忘れられた気がしませんか。


令和元年は記念すべきこととして最後まで盛り上がりました。

おそらく何もなければそれなりに「令和2年」は使われたんだろうと思います。

ところが今年は予想だにしなかった「コロナ」に完全に食われたしまったと思うのです。

コロナがあまりに全世界的なものだったので

国内にしか通用しない元号が世に出る機会を失ってしまったのではないかと。


それにどこかまだお祭り気分があった「令和」が、

突然襲った国難と刷り合わなくなってしまった感もあったのかもしれません。


デジタル化、印鑑の廃止、書類の簡略化もどんどん加速します。

やはりワールドワイドでユニバーサルなことが通用する中、

日本固有の元号の位置づけはどんどん難しくなっていくかもしれません。

国の大事なものである元号が無くなればいいなんて微塵も思いませんけれど、

それこそ公的な記号としては使わず、「象徴」としてだけ使ったらどうでしょうね。


2020年、そして令和2年の最後の日、そんなことを思い浮かべました。


まだまだ不安な時間は続きそうですし、

狂った歯車を元に戻すのは極めて難しそうです。


みなささまが、少しでも穏やかでいられるお正月を過ごせることを祈ります。

本年も1年間ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いいたします。



platinum

トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/30373365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2020-12-31 00:01 | 日記、ライフログ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM