レトルト★カレー

【レトルトカレー食べ比べ㉙】ヤマモリ「タイカレー イエロー」~ナンプラーが隠し味

【レトルトカレー食べ比べ㉙】ヤマモリ「タイカレー イエロー」~ナンプラーが隠し味_b0008655_23495929.jpg

安定の「中村屋銘柄」、そして「ヤマモリ タイカレー」。

私の中でレトルトカレーの合言葉

まぁハズレがないというか、いずれのレトルトも満足できるものに出会えます。

今回の「タイカレー イエロー」もやはりそう。

これをもしお店で出された日には

「この店はレベルが相当高い!」とか何の気なしで言ってしまいそうです(笑)


【レトルトカレー食べ比べ㉙】ヤマモリ「タイカレー イエロー」~ナンプラーが隠し味_b0008655_23461806.jpg

ヤマモリのタイカレーとして取り上げるのはこれが3つめ。

タイカレー・パネーン

タイカレー・グリーン

を味わっているので、

あとは「レッド」「プーパッポン」「マッサマン」「プリック」「マンゴー」

いずれ全部制覇したいところです。



【レトルトカレー食べ比べ㉙】ヤマモリ「タイカレー イエロー」~ナンプラーが隠し味_b0008655_23463146.jpg

イエローカレーと言えば濃いめのココナッツミルクで辛さ控えめで

タイでも人気だといわれます。


【レトルトカレー食べ比べ㉙】ヤマモリ「タイカレー イエロー」~ナンプラーが隠し味_b0008655_23464711.jpg

このための専用工場をタイに建てるところが本当にすごい。


【レトルトカレー食べ比べ㉙】ヤマモリ「タイカレー イエロー」~ナンプラーが隠し味_b0008655_23455479.jpg

まさしくイエローカレー

タイカレーというとまずこのイメージですよね。


【レトルトカレー食べ比べ㉙】ヤマモリ「タイカレー イエロー」~ナンプラーが隠し味_b0008655_23521021.jpg

そして具材は大きめの鶏肉とジャガイモ

これもイエローの定番。


【レトルトカレー食べ比べ㉙】ヤマモリ「タイカレー イエロー」~ナンプラーが隠し味_b0008655_23542645.jpg

完成度が高いので、具材もカレーも、おうちカレーには見えない。


【レトルトカレー食べ比べ㉙】ヤマモリ「タイカレー イエロー」~ナンプラーが隠し味_b0008655_23551357.jpg

なるほど、ココナッツでマイルドなのはもちろん、

ハーブが控えめに効いていて、インドカレーのそれとは全然違います。

特に効いているのがナンプラー

魚介系の隠し味がこのカレーのポイントになっていると思いますね。


【レトルトカレー食べ比べ㉙】ヤマモリ「タイカレー イエロー」~ナンプラーが隠し味_b0008655_23560745.jpg

もしかしたらご飯との相性があまりよくないんじゃないかと心配していたら、

そんなことはありませんでした。

サラリとしているのでパンチはないこともあって、

このイエロー単独よりも、別皿にちっと辛めのタイカレーを用意して

交互に味わうとよりいいんじゃないかと思います。

めちゃくちゃ美味しいとかではないにしろ、やはりそこはヤマモリタイカレー、

裏切ることがない安定感でした。


platinum




by sammag | 2020-12-12 00:01 | レトルト★カレー | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM