SAMの全国食べある記

【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!

【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01280274.jpg

いわゆる孤独のグルメ聖地巡礼というのですかね、

たとえば私が過去訪問した「いすみ 源氏食堂(現在閉業中)、

亀戸 菜苑」「シャンウェイ(銀座店)は

それを意識したわけではないものではありましたが、

今回はまちがいなく「聖地巡礼」を意識しました(笑)

ただし放映のお店「味のレストラン えびすや 幸町店」のほうではなく、

姉妹店の「ビストロ えびすや」です。

まず自分の住んでいる千葉市だということ、

そしてとにもかくにもあの「にんにくスープ」を食したい!

その中でちょっとオシャレ系のこの店でまずスタートして、いずれ幸町へ行こうと思います。



【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01302752.jpg

千葉駅、ひらけてない方(笑)

いや、数年前まではまさにそうでしたが今は打って変わって開発されています。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01312106.jpg

そのロータリーの真ん前にあるのですぐわかります。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01320152.jpg

ビストロ えびすや

はっきりはわかりませんが、そもそもあったのではなく、

再開発後に開店したんじゃないかと思われます。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01352032.jpg

ある日のランチ

むむむむ!そう遅い時間ではないけどお目当ての「カニクリームコロッケランチ」が売り切れ!


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01324729.jpg

ほほー、たしかにビストロの雰囲気。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01345451.jpg

気軽な感じでいいですね。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01360235.jpg

さて改めてメニュー選びを。

カニクリームコロッケがないのであれば、

にんにくスープがないと意味がないので、

ハンバーグランチ、これにしよう。

で、今日は・・パン。

なぜだか(笑)


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01371015.jpg

もしパスタランチだったらこの中から。

特製ぼろねーず~温泉卵添え」を選んだろうなぁ。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01373919.jpg

今日はなんだか気分はアイスティー

一番普段選ばないもの(笑)


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01412079.jpg

【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01585524.jpg

【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01420081.jpg

スタートはサラダから。

このオリジナルドレッシングなんだろう?

すりおろし玉ねぎ系であるのは間違いなさそうだけど、

とてもやさしい感じでとてもいい。

ゴーヤにもすごくあう。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01432349.jpg

そして、待ってました。

元祖にんにくスープ


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01434957.jpg

これはうまそう!

香りがいい。強烈なニンニク臭ではなく上品な”香り”です。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01442370.jpg

ブクブク。

ああ、ぜんぜんスッキリしてる。

にんにくのパンチもあるけれど、きつい感じは全くしないし、

とにかく優しい

この味わいをよく開発したなぁ。

間違いなく名物です、これは。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01485720.jpg

掬うと生卵が。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01464861.jpg

これを軽く溶くと、

おお、またさらに優しくなった。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01482095.jpg

あ、なんか入っている。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01474907.jpg

トロトロのパン。これはいい!


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01563710.jpg

常陸牛と国産豚のハンバーグ


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01504952.jpg

ふっくらしていますね。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01530621.jpg

肉汁はすごいですが、バカみたいに出すぎないのがちょうどいいです。

やたら出るのはかえって十分に火が通っていない証拠。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01525190.jpg

ふわ~としていて、スープ同様優しいお味。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01532465.jpg

分かってらっしゃる!

ハンバーグの付け合わせはグラッセですよ!

茶色のハンバーグと色合いも最高のお供。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01575314.jpg

いやー、パンでよかった。

なぜなら・・


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01581669.jpg

これができるから!


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01582503.jpg

そして、これもできるから!


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_01590372.jpg

【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_02010174.jpg

そしてアイスティー


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_02011850.jpg

デザート。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_02014884.jpg

りんごのコンポートかな、そしてアイス


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_02022558.jpg

いやー、めっちゃ堪能しました

場所柄、お店柄、女性とカップルが多く、

私はまさに孤独のグルメだったわけですが(笑)

ぜんぜん気にならないほど、やさしい雰囲気が店内に漂っていて、

美味しい食事でとてもリラックスできたのは間違いないです。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_02032521.jpg

「洋食」というジャンルが近年衰退気味ですので、

「えびすや」のグループには頑張ってもらいたいです。


【ビストロ えびすや】これがあの孤独のグルメに出てきた「にんにくスープ」なのか!_b0008655_02040620.jpg


platinum


ビストロ えびすや
ビストロ えびすや
ジャンル:ビストロ
アクセス:JR千葉駅 徒歩2分
住所:〒260-0031 千葉県千葉市中央区新千葉1-7-13(地図
姉妹店:えびすや
ネット予約:ビストロ えびすやのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 千葉駅・蘇我×イタリアン(イタリア料理)

by sammag | 2020-12-08 00:01 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM