☆キャンプ

【コロナ禍初めての冬】今後の冬キャンプは「キャンプ後の」体調低下に留意

【コロナ禍初めての冬】今後の冬キャンプは「キャンプ後の」体調低下に留意_b0008655_21260175.jpg

今年で5年目になったのかな、

JAC指導者講習会=日本オートキャンプ協会公認インストラクター講習

講師を本日務めます

私の担当は2限目「オートキャンプ場概論」です。

オートキャンプ場の歴史や、構成要素、その意義など多岐にわたって講義をします。

どちらかというと私は概要というより、

数十年にわたり独自取材を続けてきた、オートキャンプ場の持つ、

内面的な価値について言及させてもらっています。


【コロナ禍初めての冬】今後の冬キャンプは「キャンプ後の」体調低下に留意_b0008655_21592333.jpg

今年は昨年のスライドから大幅に変更を加えました。

昨年版を顧みてのアップデートはもちろん、

やはりコロナ禍におけるオートキャンプ場の在り方が大きく変わったからです。

絶対にここは外せないし、テキストにはかかれていないので、

スライドにてしっかりお伝えしようと思っています。


【コロナ禍初めての冬】今後の冬キャンプは「キャンプ後の」体調低下に留意_b0008655_22350730.jpg


各再多人数を更新し続ける現在の第3波

本来であればキャンプブームを背景にした、昨年を上回る秋冬キャンプ人口増が望めました。

先週は好天も相まって3連休、キャンプ場は満杯。

しかし今週末はやや様相が異なりそうです。

人の移動についてさまざまな見解がなされており、キャンプも全く知らんぷりはできません

明確な要請が自治体から出ていない以上、判断は個人に拠るものとなります。

ここでヒントになるのはキャンプ場の現在の指標

さらに、改めて示されているガイドラインを再確認することでしょう。


そして私からは一つだけ。

キャンプへ行ったことで、かえって免疫力を落とすことがないように

コロナの冬は私たちはまだ経験していません

さまざまな無理をして、アフターキャンプ=キャンプから帰った日以降の体調低下が、

コロナを始じめとする感染症の温床にならないように、どうかご留意ください


繰り返しになりますが、コロナ禍の初めての冬です。

緊急事態宣言明け以降に出来ていたキャンプが過信となりませんように





platinum

by sammag | 2020-11-28 00:01 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM