☆キャンプ

'63 / 3  200A

\'63 / 3  200A_b0008655_213317.jpgとてもとてもいい状態の「バースデー」ランタンが来た。バースイヤーでなくまさしく誕生月まで一致。
今回感激したのは譲っていただいた方が、譲る直前に完璧に整備をしてくれていたこと。さらにはアフターケアまで相談に乗ってくれるという。
元々状態がいいところに整備が行き届いているので、私の持っている200Aの中でも群を抜いて綺麗だ。慈しんで宝物にしていこう。
トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/3031204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おちぼう at 2005-06-30 21:47 x
赤ランタン、増殖してますね~!(笑)今回のはかなり美品の
ようで何よりです!誕生月までおなじというモノにはなかなか
お目にかかれませんね。今回はとてもイイ買い物をされた
ようですね。(笑)
Commented by SAM@webmaster at 2005-06-30 22:25 x
>おちぼうさん
これで本当に打ち止めです!さすがに誕生月でいい状態のものであればもう2度とお目にかかれない可能性がありますので、思い切って散財してしまいました。バーガンディーだったらもっとよかったかも・・おっといけない(爆)
あとは娘のバースデー。これが本当にないんですよねー・・・。
Commented by こんパパ at 2005-07-01 23:40 x
うぅ・・・オレの買ったバースイヤーランタン、本日結局ジェネレーター交換しました(勿論、購入店から部品は無償で届きましたが)。
200Aって、今の普通の286とかと点火方法が若干違うんですね。光量はかなりありました。しかし、自宅の前の道路で初点火とは、、チト寂しいです。
Commented by sammag at 2005-07-02 00:15
>こんパパ
ランタンはお店から買われたんですね。それでいて整備されていないのは、ちょっと疑問かもしれませんねー。
点火方法というと、いわゆるライターが入らないということでしょうかね?ベンチレーター外して点火となればややこしかったりしますよね。今の各ランタンと同じ点火方法はあるんですが・・。
私も初点火は駐車場だったりします(^^;)
Commented by こんパパ at 2005-07-02 01:31 x
SAMさん、コメントありがとうございます~。
そうなんです、店舗の出品を落札した・・・のです。整備不良と言っても過言ではないのですが、、、「ノークレーム・ノーリターン」の精神で(爆)、メールでの「点火までちゃんと対応いたします」で許してあげました(笑)。
 ところでSAMさん、そうなんです!ライターが入らない・・・ベンチ外して点火してます・・・。よろしければ、是非教えてください!
m(__)m  
Commented by SAM@webmaster at 2005-07-02 10:15 x
>こんパパさん
アフターケアがあってよかったですねー。
点火はそんなすごい方法とか裏技とかじゃないんですよ~。要はあの穴から通ればいいわけですものね。いろいろ探した末、100均にある「ロングマッチ」を使っています。これだとギリチョンマントルの脇まで火を持っていけます。ただしマッチですからすぐ火が消えてしまうのでかなり素早くやらないとうまくいきません。それと気をつけないとマントルをブスッっといってしまうこともあります。
・・というあまりにもくだらない方法で、スミマセン!
Commented by こんパパ at 2005-07-02 10:22 x
有難うございます~!!!
でしゃばるようで申し訳ないのですが、あれからネットで色々調査したら、「パーママッチ」というオイル式のロングマッチ(半永久使用可・風にも強い?)という道具があって、オークション等で2000円くらいで売られているのを見つけました。早速落札しましたが、SAMさんもよろしければ見てください。
「パーママッチ」で検索すると、結構ヒットしますよ。
Commented by こんパパ at 2005-07-02 10:27 x
ご参考まで。
http://www.interq.or.jp/cool/kita/stove_body31.htm
Commented by sammag at 2005-07-02 10:40
>こんパパさん
もちろん知ってますよー。実は私も持っていたりします(笑)
どこのアウトドアショップだったかなぁ・・¥1300くらいでしたか。
で、何で使わないかというと・・・この手のアイテムはすぐ無くしてしまうのと(笑)、100円マッチならすべてのランタンケースに放り込んで置けるので、現地で「あ、マッチがない!」と慌てなくてすむからなんです。
私も下町っ子ですから、チョーそそっかしいので(笑)
by sammag | 2005-06-30 00:07 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(9)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM