
ちゃんとした?天ぷら店の「かき揚げ丼」でした。
なかなかいいお店を見つけたな、と満足感です。
またちょっと不思議なかき揚げ丼で、サックリとかふんわりとかではない、
「ハラリ」と崩れ落ちるようなソフトなかき揚げ。
こういうかき揚げは初めて。
お店の名前は「之村(ゆきむら)」
場所は御成門。
どちらかというと新橋のはずれ、そんな感じの場所でしょうか。
見た感じかるするとまだまだ新しいお店のようです。
実は・・「洋食 すいす」へ行くつもりでいたらたまたま休み。
それじゃあどうしようと歩いていたら「之村」を発見したわけです。
カウンターへ。
カウンターと4人席が3つだったかな、
天ぷら店としてはちょうどいいサイズ。
いろいろあるんだ。
これ、ランチとかではなく昼夜一緒のようです。
こういうのは実はありがたい。
ちゃんとした天ぷら屋さんからしたら正統的なお値段。
安くはないですけどね(笑)
定食もこの値段であれば安心。
カップルでも無理ないし。
一品もそれほどでもないお値段。
庶民派とは言えなくも、高級店天ぷらではないですね。
お寿司屋さん、天ぷら屋さんはカウンターの優越感がありますよね。
職人さんとの対面、これはいいものです。
かき揚げ丼。
見た通り具材9割、衣1割。
これ、どうやってまとめたんだろう?と思うほど、
かなりの技術がいるのではないでしょうか。
その「ハラリ」感を証明するように、
左下の小海老が剥がれて落ちたほど(笑)
さりげなくしし唐が。
では、いただきます。
実に微妙なバランスでつながっており、
箸が、若干の感じるか感じないかの抵抗を受けながら入っていく感じ。
これは今までにはない感触。
熱はギリギリの線でとめられ、とても具材の旨みが活性しているいいかき揚げです。
ごはん大盛り同額ということでついそうしてしまったのですが、
めっちゃ多い(笑)
これだけ多いとかき揚げとのバランスを崩すので、普通盛りでいいかもしれません。
周囲は女性に限らず男性も「ごはん少なめ」の声がよくかかっていました。
途中で赤だし。
うん、美味しい。
ご馳走様でした。
アットホームな空気感があって、こちらに緊張を与える天ぷら屋さんではないので、
気軽に使えそうなお店でした。
新橋だなぁ。
之村
ジャンル:天ぷら
アクセス:都営三田線御成門駅A4口 徒歩3分
住所:〒105-0004 東京都港区新橋6-13-13 1F(地図)
周辺のお店:
ぐるなび 新橋×天ぷら
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-30281199"
hx-vals='{"url":"https:\/\/samcamp.exblog.jp\/30281199\/","__csrf_value":"6b5c05862ef526db9185edcaad842c74c650e5fbb4bd4046aadd95b242bdd721a689d8c4869e79b0ac78e70c82b302216acbfa56724c711073591affeb7f2a78"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">