▲気になるアンテナ

【これは地震雲??】一直線に遠く遠く伸びた雲に出会う ~ゴムパッチン雲

【これは地震雲??】一直線に遠く遠く伸びた雲に出会う ~ゴムパッチン雲_b0008655_13312931.jpg


羽田発松山空港往きの飛行機から、

それはそれはマジで長く続く「一直線の雲を見ました。

とにかくまっすぐで、下部はまるでナイフで切ったように平らに見える不思議な雲。

あまりにも稀有すぎて、スワ「地震雲」か?と心配。

現在12時間以上経ってその傾向はなく、とりあえず安心。

しかしこれはなんなんだろうか・・・



【これは地震雲??】一直線に遠く遠く伸びた雲に出会う ~ゴムパッチン雲_b0008655_13314855.jpg


はじめ「おや?」と思ったのは降下を始めたころ。

高層雲、下層雲のちょうど真ん中に「一筋」を発見

とにかく平らで一直線


【これは地震雲??】一直線に遠く遠く伸びた雲に出会う ~ゴムパッチン雲_b0008655_13350469.jpg


その後高層雲が無くなり、それでもまだまだ続く一直線。

最初に気が付いてから10分なので、

ジェットの速度を考えればかなりの長さのはず。

あまりにも変なので正直「蜃気楼」ではないかと思い始めたほど



【これは地震雲??】一直線に遠く遠く伸びた雲に出会う ~ゴムパッチン雲_b0008655_13320956.jpg

見てください、下部はスパッとナイフで切ったようでしょ。



【これは地震雲??】一直線に遠く遠く伸びた雲に出会う ~ゴムパッチン雲_b0008655_13322791.jpg


この角度で見ればわかる通りものすごい長さ。

まだまだ長く続いています。

もう自然現象というよりなにか神が造りたもうたものではないかと。



【これは地震雲??】一直線に遠く遠く伸びた雲に出会う ~ゴムパッチン雲_b0008655_13324553.jpg

だんだん近接してきました。



【これは地震雲??】一直線に遠く遠く伸びた雲に出会う ~ゴムパッチン雲_b0008655_13334179.jpg

かなり近づいて下から仰ぐように。

こうなっていたのか・・

さすがにまっ平ではないけど、

それにしたっなんでここだけ真っすぐに伸びているのかは実に不思議。



【これは地震雲??】一直線に遠く遠く伸びた雲に出会う ~ゴムパッチン雲_b0008655_13334705.jpg


調べてみてもよく分かりません。

「帯状の、板状の高層雲」というような表現はありました。

もしかしたら名前はないのかもしれません。


なので私が名付けましょう!




「ゴムパッチン雲」




よろしくね!(笑)





↓が、実際はこれが一番近い話でしょうかね。




platinum

Commented by ごっつ at 2020-10-24 07:41 x
これはもしかしてモーニンググローリーではないですか?一生に一度でいいから見てみたい憧れの自然現象で
by sammag | 2020-10-24 00:40 | ▲気になるアンテナ | Trackback | Comments(1)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM