旅・たび・TRIP

【夫婦二人旅】犀川の風景が、私だけの記憶から二人のものになった

【夫婦二人旅】犀川の風景が、私だけの記憶から二人のものになった_b0008655_22323396.jpg


70過ぎだろう老夫婦が兼六園を歩いていました。

そりゃ歩いてるでしょうね(笑)


以前は気にとめたりはしなかったけど、なんだか今回は

「果たして私たち夫婦も、同じくらい歳を重ねて旅に出たりできるだろうか」

そんなことが頭に浮かんでくるようになりました。



若い頃の旅行は南の島だなんだとか、未知の場所にワクワクしていましたが、

今は当たり前な観光地で充分。


なんだろう、残された時間の中で、

「そういえば、(二人では)あそこへ行ってなかったね」を互いに二人の間で少しでも減らしておきたい、

そんな思いにも変わってきたのです。



【夫婦二人旅】犀川の風景が、私だけの記憶から二人のものになった_b0008655_23123960.jpg


特に私は以前から日本全国を周る機会に恵まれていたので、

出来たらその景色を自分一人ではなく、改めて二人で見てみたいと思っています。


ここは犀川、大橋からの景色。

23年前、私一人で見た景色です。

今日、二人で見ました。

実になんていうことのない風景です。けれど見せたかった。



【夫婦二人旅】犀川の風景が、私だけの記憶から二人のものになった_b0008655_23433863.jpg


夫婦にとって旅の意味はそれぞれ異なるでしょう。

私たちの場合、歳を重ねての新しい発見だったり、今回の金沢のように互いの差を埋めたり、さらには忘れかけている記憶を呼び戻す、そんな為にその時間を使っていくのでしょう。



最終日は長野の移動し、善光寺へ。

すでに二人とも行ったことがある場所です。20年くらい前の信州5連泊のキャンプ帰りだったかな。

もう一度、二人の記憶を再確認してこようと思ってます。






トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/30256958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2020-10-16 00:05 | 旅・たび・TRIP | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエ・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM