レトルト★カレー

【レトルトカレー食べ比べ㉗】噂の名店「mandara バターチキンカレー」&「珊瑚礁湘南ドライカレー」

【レトルトカレー食べ比べ㉗】噂の名店「mandara バターチキンカレー」&「珊瑚礁湘南ドライカレー」_b0008655_14102924.jpg

あまりにも「S&Bの噂の名店シリーズ」をべた褒めしているので、

ちょっと自分でも「贔屓」じゃないかと思うところはあるものの(笑)、

どれもよくできているのが事実なのでそれも致し方なし。

今回の二つ「mandara バターチキンカレー」「珊瑚礁湘南ドライカレー」、

やはり認めざるを得なく、結局さすが噂の名店シリーズだけのことはあると脱帽です。


【レトルトカレー食べ比べ㉗】噂の名店「mandara バターチキンカレー」&「珊瑚礁湘南ドライカレー」_b0008655_14105225.jpg

まずmandara=マンダラ

バターチキンは今や確立された一つのジャンルだし、レトルトカレーに於いてもシリーズの人気を左右する存在とも言えます。

だから、どの店のバターチキンを持ってくるかが実に重要な役割

噂の名店シリーズは「なるほどマンダラできましたか」という感じ。


【レトルトカレー食べ比べ㉗】噂の名店「mandara バターチキンカレー」&「珊瑚礁湘南ドライカレー」_b0008655_14112679.jpg

色からしてトマト強めのマンダラ「チキンバターマサラ」そのもの。

まずこの時点の再現力で参りました!


【レトルトカレー食べ比べ㉗】噂の名店「mandara バターチキンカレー」&「珊瑚礁湘南ドライカレー」_b0008655_14114579.jpg

なんといっても香りがいい。

食べる前から食欲を増進させてくれるのがインドカレーらしさですかね。


【レトルトカレー食べ比べ㉗】噂の名店「mandara バターチキンカレー」&「珊瑚礁湘南ドライカレー」_b0008655_14122048.jpg

お店同様に胸肉使用。


【レトルトカレー食べ比べ㉗】噂の名店「mandara バターチキンカレー」&「珊瑚礁湘南ドライカレー」_b0008655_14123699.jpg

これは・・・再現うんぬんではなく、もうカレーとして掛け値なく美味い!

エリックサウス同様300円を切るカレーのレベルではありませんな。

バターの風味はやや抑えられていて、美味しいトマトのチキンカレーのアクセントくらい

スパイスも少なすぎずやりすぎず、

これは「KALDI バターチキンカレー」とともに最高位じゃないかと。


【レトルトカレー食べ比べ㉗】噂の名店「mandara バターチキンカレー」&「珊瑚礁湘南ドライカレー」_b0008655_14130468.jpg

ちょいと比べてみたくて、

ライバルの「選ばれし人気店 シタール 濃厚バターチキンカレー」を直後に食してみました。

こちらはバターとクリームの強さが特徴のぜんぜん違うアプローチ。

この二つを相掛けして、途中ミックスしてみたら面白いかも。


【レトルトカレー食べ比べ㉗】噂の名店「mandara バターチキンカレー」&「珊瑚礁湘南ドライカレー」_b0008655_22285078.jpg

続いて、「珊瑚礁 湘南ドライカレー


【レトルトカレー食べ比べ㉗】噂の名店「mandara バターチキンカレー」&「珊瑚礁湘南ドライカレー」_b0008655_22291611.jpg

このお店に行ったのはものすごく前で、それこそ1980年代の初めころ。

高校生から大学生にかけてめちゃくちゃ鎌倉に行ったのと、

大学生のときの彼女と湘南の海が定番だったので(笑)、そのころ何回か行ったのを最後に、

もう何十年も行っていません。


【レトルトカレー食べ比べ㉗】噂の名店「mandara バターチキンカレー」&「珊瑚礁湘南ドライカレー」_b0008655_22322194.jpg

ドライカレー。

これはドライカレーじゃないですよね(笑)

ある程度ハイチのようなパサッとしたそぼろ的なカレーを予想していたので、

まんまとダマされました(笑)


【レトルトカレー食べ比べ㉗】噂の名店「mandara バターチキンカレー」&「珊瑚礁湘南ドライカレー」_b0008655_22330912.jpg

確かに通常のカレーレトルトから比べたら水分量は少ないものの、

でもやっぱり「ドライ」ではないですよね(笑)


【レトルトカレー食べ比べ㉗】噂の名店「mandara バターチキンカレー」&「珊瑚礁湘南ドライカレー」_b0008655_22332588.jpg

それよりもなによりも味ですが、お店の味は相当記憶が薄らいでいるので再現性はわかりません。

それにこのカレーは純監修商品ゆえお店そのもの再現とはちょっと違います。

ただ私の記憶の中では確かに「珊瑚礁」の系統だなぁと感じはします。

このクリーム系の甘さ、そしてカレーの濃さ

ただパンチがいかんせんないというか、他の名店シリーズに比してボディがうすいというか・・


絶対的存在のエリックサウス、プティフアラカンパーニュ、マンダラ、コロンビア8などに比べたら

1ランク落ちるところかもしれません。

これはこれでよくできているのでしょうが、他がすごすぎなので仕方ありません。


platinum




by sammag | 2020-10-27 00:05 | レトルト★カレー | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM