
くどいと思われても、命を守ってほしいからこそ言います。
今週末にかけて、台風の該当地域でのキャンプはやめましょう。
ここまでコロナ対策を毎日してきて、
危険極まりない台風は軽んじてしまうなんて、あってはなりません。
※私も週末のキャンプをやめました。
今回の台風は、北側に「秋雨前線」があるため、台風本体の雨雲がかかる前から雨が続いて、大雨になるのが特徴です。(中略)過去最大比が100%前後に達すると、甚大な災害の発生する可能性が高まるという研究結果もあります。今回は、東京で過去最大の80%を超える青色の予想になっていて、関東や東北南部、東海では、過去最大値を超える雨を予想しているオレンジ色や赤色の所もあります。
昨年の19号を引き合いに出すまでもなく、雨のもたらす脅威はもう十分わかっているはず。
このような状況下でアウトドアレジャーに出かける意味が微塵もありません。
嫌われようが、疎まれようが言います、とにかくやめましょう、キャンプ。
それを言うのが昨年も今年も台風被災とキャンプを取材し続けてきた者の使命だと思ってます。
こういう時にキャンプの魔力に負けてはダメ。
すっかりキャンプに慣れてしまった過信も絶対にダメ。
予報が外れようが当たろうが、行かなければ命を守れます。
キャンプ場さんにとっては当然大きな経済的な打撃だと理解しています。
しかし、もし事故が起ころうものなら比べようがない影響を残すことになります。
心あるキャンプ場さんではすでに受け入れ中止を発表されています。(その早い判断と慧眼に感服しました。実に信頼できるキャンプ場さんだと改めて思いました)
今回の予定変更は改めての機会を作り、もう一度笑顔の時間を作れたらいいですね。
昨年もこのようなことを書き、それに賛同してくださった方、実際にやめられた方がいらっしゃり、
その数の大小にかかわらず、こちらこそそのご理解に感謝しています。