電車が止まって降りざるを得なかった「八王子」駅。
そういうことも偶にはあります。
けれそれも運命(さだめ)?と諦め、
だったら腹を据えて八王子の出会いを楽しむしかない。
そして・・いい出会いに巡り合えました!「弘富」
神様、ありがとう!
全く知らないわけでもないが、よくは知らないと八王子。
八王子といえば家具と八王子ラーメンくらいしか知らないので、
家具は食えませんから(笑)、ラーメン店を探してみるか。
そういえば以前誰かが「煮干しのラーメンがいいんです」と言っていたのを思い出し、
調べてみるとどうも「弘富」という店らしい。
方向はこちらのようだけど、
駅から1分でもう飲食店がありそうな雰囲気がなくなったが・・
あるのか??
本当にあるのか?
あった(笑)
まさかというか、こういう実家直結敷地内型とは意外過ぎる。
お店へ行くというよりも、家へおじゃまする感覚。
てか、真正面は本当に家だし(笑)
なんとなく不思議な空間。
カウンター5席のみ。
系統として、ラーメン、ネギラーメン、辛みそラーメン、つけめんの4つのようです。
最初から迷うつもりはないので「ラーメン」と決めていました。
ただし・・思い切って「ラーメンで、玉ねぎ増しはできますか?」と聞いてみたら
「はい、玉ねぎ増しね」と即答。
ベテラン風のご主人は、見るからに実直な雰囲気があり、
はきはきとして気持ちのいい感じの方。
おそらく2分くらいしたかしないか、意外なほどスピーディーに登場。
玉ねぎ増しは、もしかして倍増どころか3倍増?
玉ねぎを若干避けつつスープをいただいてみると・・
これはよく出来たスープだ。
おそらくたくさんの材料が使われているだろうに、
全てが強い主張をせず、ここに一本化されている。
煮干しが謳われてはいるものの、
永福町のように店内にその匂いがあふれんばかりになどなっていないし、
それどころかスープそのものだってその押し出しをギリギリ抑えてある。
めちゃくちゃ上手なコーラスグループのようなスープだ。
足し算しかできないラーメンにはこの芸当はできないだろうな。
麺がまたそのハーモニーを崩さないからいい。
そしてこれだけ増された玉ねぎで温度も下がっていないし、
どういうわけだか辛みがまるでないし、
これまたスープと一体化できている。
手練の技に驚き。
まじめな、まじめな、美味しいラーメンだ。
煮卵もメンマもよく味を含ませてある。
程よい噛み応えのチャーシュー。
なんだかうれしくなりすぎて最後の最後まで半笑いで食べてしまった(笑)
個人店としては、いや個人店だからかコロナ対策が明確にされている。
割り箸も個包装だし、ティッシュをゴミ箱にお願いするなど細やか。
アクリル板も設置されています。
なぜかネコグッズが店内にポイントポイントに。
相当なネコ好きのご主人なのかな?
この店に、一つのラーメン店の在りようを感じました。
ベストコンディションのラーメンを、店のベストコンディションと共に提供しようとしている典型じゃないかな、と。
ラーメンでありがたいことは、まず安定した調理であることです。
とても難しいけど、これに向けて頑張っているの姿が「誠実さ」であり、
それはラーメン、そして店舗ににじみ出るものです。
何と言っても料理は料理人のメッセージですから。
たいへんごちそうさまでした。
偶然降りた八王子でしたが、このスローガン?にちょっと納得。
弘富
ジャンル:ラーメン
アクセス:京王線京王八王子駅3番口 徒歩5分
住所:〒192-0046 東京都八王子市明神町3-11-1(地図)
周辺のお店:ぐるなび 八王子×ラーメン