全国らーめんの記録

【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川

【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19241470.jpg

竹岡式で、塩ラーメン

沖縄そばにで、味噌味みたいな?(笑)考えも及ばない組み合わせがありました。

発見したのは隠れた名店「ラーメン つち家」です。


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19140642.jpg

元「みまつ」

私が勝手に「千葉ブラック」と呼んでいる、竹岡進化系真っ黒ラーメンを長年提供されています。

我が家は千葉移住以来ずっとお世話になってます。



【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19285746.jpeg

なんとメニューがこんないい感じに!


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19201703.jpg

で、いつものブラックにするつもりで開いたら・・

今まで全く気がつかなかった味噌、塩、タンメンがあるではありませんか。

ずっとブラック=醤油一本ばかりと勝手に決め付けていました。


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19491027.jpeg

本来ならラーメンセットなんだけど、今日はライトな腹ごしらえなのでガマン。


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19202716.jpg

え!?え!?

チャーハン700円、半チャーハン600円

が、チャーシュー丼750円が半チャーシュー丼300円になると半額以下

この店の「半」の定義が謎(笑)

しかも、チャーハン大盛りは100円増しと、相対的な設定がよくわからない(笑)


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19205696.jpg

夜はかなり「飲み」のお店ですね。


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19285361.jpeg

小綺麗にはなったけど、ほとんど昔から印象は変わらないなー。


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19213687.jpg

無料の茹で玉子は必ず取らないと。


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19215785.jpg

塩らーめん、きました。

これは独特なビジュアル!

塩になっただけでこんなにイメージが変わるなんて。


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19223358.jpg

チャーシューはまさに竹岡式。


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19224505.jpg

わかめは塩だけなのかな?

個人的にはいらないとは思いますが。



あ!!!

実はメンマ、こんな色なんだ!(笑)

ブラックだと瞬時に黒く色づいてこんな無着色とは思いませんでした。


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19255213.jpg

海苔を取ると玉ねぎ感が増し、

より「竹岡式塩らーめん」イメージが強まります。

「ブラック」に対応する、

別の言い方のがよければ「竹岡式クリアラーメン」かな


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19261826.jpg

まずスープから。

・・・

あ、これは、美味い玉ねぎスープだ(笑)


悪い意味じゃなく、薬味玉ねぎと塩スープ、すごくマッチしてて、明らかにブラックより自然。

上湯スープに刻み玉ねぎ、これは今後アリだな!


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19263347.jpg

なんか、久々にガツンとくる塩ラーメンに出会えたかも。

塩って上品な味になるのが普通だけど、これは強い塩。

竹岡式の定義は横に置いといて、竹岡式を塩に置き換える、こりゃいいです、マジで。


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19264490.jpg

あまり調子よく食べ進んでしまい、

せっかくスタンバってた茹で玉子を乗せるの忘れた(笑)


【これは竹岡式クリアラーメン??】塩らーめん「ラーメン つち家」@穴川_b0008655_19134698.jpg

本格しょうゆラーメン

気がつかなかったけどそう書いてあったんだ。

ここのブラックならまさに看板に偽り無しです。


でも意外にも「塩」がこれだけのレベルにあるというのはうれしい発見でした。



platinum

ラーメン つち家
ジャンル:ラーメン
アクセス:千葉都市モノレール2号線穴川(千葉県)駅出入口2 徒歩11分
住所:〒263-0051 千葉県千葉市稲毛区園生町569-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 稲毛×ラーメン




by sammag | 2020-09-19 00:05 | 全国らーめんの記録 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM