日記、ライフログ

【Photo日記】 かなとこ雲 ~風情ある夏はもう来ない

【Photo日記】 かなとこ雲 ~風情ある夏はもう来ない_b0008655_16273247.jpg

一昨日のこと、すごい雲が東京に発生していました。

「巨大なエリンギ」とか「ラピュタ」とか言われる”かなとこ雲”のようでしたね。

雄大にも見えるし、この世の終わりにも見えてしまうしちょっと驚きです。

この雲の直下はゲリラ豪雨だったかもしれません。

それにしても不思議なグラデーションをつくるものです。

ここは幕張の浜で、ほぼ東京から横浜を見ています。

雲の右にある小さなマッチ棒はスカイツリー。


【Photo日記】 かなとこ雲 ~風情ある夏はもう来ない_b0008655_16275421.jpg

これは別のところで15分くらい後に見たもの。

ちょうどキノコの軸から夕陽がずれて顔を出し始めたところ。

巨大な雲が邪魔して天空に影を作っている不思議な図です。



いまや「夕立」「夕涼み」などの夏の夕方の風物詩は過去のものとなり、

「熱中症アラート」「ゲリラ豪雨」など生命の危険信号ばかりになってしまっています。


もう、風情ある夏の姿は消えてしまったのか・・・





platinum



by sammag | 2020-08-18 17:50 | 日記、ライフログ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM