ソトあそび・アウトドアレポート

【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean's

【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_15103491.jpg

あと1週間(8/24)で閉園となってしまう白浜フラワーパークOcean's

今でもそんな実感を持てないのではあるのですが・・・

おそらくキャンパーの多くの方も同じように感じられているのではないでしょうか。

このような中、私ができることといえば、先週の星空観賞会かブログに記録を残すことくらい。

なので、キャンパーさんがメッセージボードに残されたことをここに留めおこうと思います。


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14304977.jpg

管理棟にあるとても大きなウォールボード。

これ、何気に海岸に沿ってのちゃんとマップになっているのですね。

よく出来ているなぁ。


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14311922.jpg

ヨネ(草太)くんに確かめていないのではっきり判りませんが、

果たして元々「さよならメッセージ」を書いてもらうためにに作られたものなのか、

それはわかりません。

しかし、結果的に大切な役割を担うものとなったわけです。


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14314828.jpg


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14321910.jpg

言葉を文字で残す、今の時代では薄い価値になってしまっているかもしれませんが、

今日このボードを眺めてみて、文字ならば大切な言葉が消えないことを再認識。

24日の夜、きっとスタッフはこのボードをもう一度見返すことでしょう。


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14351811.jpg

「一番大好きなキャンプ場 今まで楽しませてくれてありがとう」


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14470807.jpg

誰にとっても「一番好きなキャンプ場」はあります。

しかし、どのキャンプ場も「一番好きだ」と言われるわけではありません。

誰かに「一番好きだ」と思ってもらえるまでには、そこに尋常じゃない努力があるはずです。

キャンプ場は人。そこにいる人たちの影日向の努力があることを忘れてはなりません。


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14334798.jpg

「ここが大好きで、過ごした時間は 一生の宝物です」


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14475800.jpg

私は、キャンプ場は「宝物を探す場所、宝物に出会える場所」そのようにずっと言ってきました。

このキャンプ場でキャンプを心から楽み、宝物を探し出せた人は数え切れぬほどいるはず。


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14341395.jpg

「なくなっちゃうとぴえんです」


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14454586.jpg

陽が沈み、そしてまた昇る。

禍福は糾える縄の如し。


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14360406.jpg

「スマイリー」


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_15011500.jpg

スマイル。


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14390024.jpg

「プール」 「かき氷」


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14490464.jpg

本当に楽しそう。

忘れない夏になっただろうなぁ。


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14494231.jpg

キャンプ場であることと同時に「南房総を楽しんでもらいたい」という彼の気持ち

「オーシャンズが無くなったからもう南房総へ行かない」

そうなることを何よりも彼は悲しむはず。


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14363402.jpg

「人生で最初のキャンプを ココで体験できて最高に楽しかったです」


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_15015992.jpg

初めてのキャンプの場所。絶対に忘れることはないですよね。


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14373275.jpg

「海、ここの自然、スタッフの愛 どうもありがとうございました」


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14532794.jpg

南房総の海の透明度って、こんなにもだったと今さらながら気が付きました。

きれいだったなぁ。


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14370911.jpg

「再開祈願」


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14395032.jpg

再開がもし叶わなかったとしても・・再会ができないわけじゃない


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14371906.jpg

「ヨネさん、またすぐ会おうね」


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14402923.jpg

そう、またすぐ会える気がするんですよ・・・


【さよならメッセージボード】白浜フラワーパーク Ocean\'s_b0008655_14422668.jpg

これから1週間、スタッフもキャンパーもたくさんの思い出を紡いでいってほしい。


▼ 8/10のことを草太くんが書き綴ってくれました ▼

▼ Ocean's の歴史が公開されています ▼

platinum

Commented by ひで at 2020-08-18 22:09 x
はじめまして。
「再開祈願」て俺です(^^!)
まことに勝手ながらSamさんと繋がったような気がして不思議です。
「お気に入りキャンプ場教えます」はもちろん拝見しました。
気になってチェックしたところは何故か千葉県が多かったです(個人の感想です)。
Ocean's、買い物できる町から遠くないのに「ドカン」とひらけた自由なエリア、もう大好きでした。
プールがあったって普通はやれ「飛び込むな」だの「潜水禁止」だの、楽しむためにやってんのに規則が多くてリゾート感が削がれがちなところは多いですが、ユルくはないんだけど適度に子供らを放っておけて楽しめる時間を持てる貴重な場所だったと思います。(もちろん親はプールサイドでビール…という)
だからと言って危険な、不快な思いもすることなく、自由だからこそお客さんらの意識高く過ごした、キャンプエリアの理想だったですね。ビーチに下りたら帰りにゴミ集めてくるとかね(^^)。
by sammag | 2020-08-16 00:05 | ソトあそび・アウトドアレポート | Trackback | Comments(1)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM