京都滞在二日目の夜でした。ちょうどレンタカーを京都駅で返したその後。
それほど空腹でもなかったので、ライトでリーズナブルな、それでちょっと京都っぽいものがいいなと
いろいろ考え、ふと頭に浮かんだのが「おでん」。
京都でおでん、あんまりイメージはないものの、
大阪ではさんざん美味しいおでん(たこ梅、おかめ)を食べ、
家族にも関西のおでんを食べさせようと、同じ関西なら京都にもあるだろうと目を付けたのが
「京おでん だいすけ」でした。
京都タワー。
実は最初おでんではなく、焼き鳥なんかもよかったかな、と。
そこから歩いて5分くらい。
ちょっと場所的には賑やかではありませんが・・
アパホテル京都駅前。
実を言えば本当はこのホテル滞在という話から京都旅行の話が浮上。
それほどまでの期間限定の値段だったのですが、まさかそれ以上のものが見つかるとは思ってもみず・・
しかしその1階がまさかおでん屋さんだったとは夢にも思わず。
そもそもホテルの1階でおでんという組み合わせは全国でもほぼないのでは?
予約をしていなかったのでカウンターには入れず。
いずれにしてもカウンターは満席だったし。
で、奥の個室へ。
さて、何を食べようかな。
まずはとにかくおでん。
「もし初めてならば3種盛りがいいですよ。こちらでいいのを選びますから。多めの6種盛りでもいいですから」
じゃあ、そうしよう!
鮮魚のゆっけなんていうのも気になる。
ここからも少し何かたのんでみよう。
娘の大好物サーモンおつくり。
ほんと、若い子はサーモンが好きですよねー。
私たちの世代ではサーモンって言ったら泳いでる魚しか見たことなかった(笑)
さぁ、きましたよ、おでん6種盛り。
やっぱりこの日はおでんにしてよかった!と思えた瞬間。
だいこん、たまご、きんちゃく、ロールキャベツ、牛すじ、ごぼ天。
単品合計なら1500円なのが6種盛り計算では1160円。
めっちゃオトクやないかい!
いいですねー。
うん、期待通り。
爆ウマとかそういうことではないけど、求めていた通りの、期待通りの味。
家族も一口めから「関西のおでんって美味しいね」そう、これ言ってほしかった。
本日のミッション95%終了(笑)
これだけ別にたのんだ「たこと紅しょうが天」
たこ、デカ。
若鶏のから揚げ。
これも娘の大好物。
でも一応私も日本唐揚協会認定カラアゲニストですから(笑)
カニクリームコロッケ・トウモロコシのソース。
こういうの、もしかして京料理だったり。
コロッケはすごいカニ感!
トウモロコシのソースとの相性よし。
2回目の6種盛り。
だいこん、ロールキャベツ、きんちゃく、牛すじ、たまご、こんにゃく。
だいこんは関西のこの炊き方、関東の濃い炊き方、どちらでも美味しいスーパースターですね。
奥さんが気になってたのんだ、
特大岩ガキのフライ・たるたるソース。
おでんがサッパリしているから
ちょっとこういう重めのものを食べてもそんなにお腹にはこないですね。
さて、今日はあまり食べ過ぎないところで〆にいきましょう。
おでん出汁ぞうすい。
これはいい!
こういうのが〆にちょうどいい。
おでん出汁にゅうめん。
同じ出汁のはずなのに、なぜか味が一緒に感じない。
こちらのほうがストレートにダシ感アリ。
このアイデア、いただこう!
今までおでんの〆は家ではうどんか、それこそ雑炊だったけど、
このにゅうめんはすごくいい!
今度はカウンターがいいな。
おでんやさんはやっぱり。
しかしアパホテルの1階なんて意外中の意外ですよねー。
けっこう食べたつもりですけど、1万円いってないし、
これはやっぱり穴場じゃないかなー。