すっかりファンになってしまった、我が、町中華である「来々軒」
店名の「来々」どころかすっかりこっちが「行く行く」になちゃいました(笑)
しかし、そこへコロナの影が・・
そして再訪のこの日、ターゲットは中断前からずっと溜めていた決め打ちです。
「タンメン」と「半カレーライス」。
もちろんどちらも初食です。
この暖簾、無風でも常にめくれているなぁ(笑)
もう腹は決まってはいるけど、いちおうメニューは見ます(笑)
これは飲食店の儀式(笑)ですからね。
半カレーライス、半チャーハンはメニューの備考欄にあり。
単品で300円、セットで250円。
もうちょっと経つと以前のようなにぎやかさになるのかな。。。
さて、タンメンと半カレーライス。
いつも通り湯気たちまくり。
なんとなーく法則が分かってきました。
キャベツともやしのみ ⇒ タンメン 柔らかい焼きソバ
もやしが無くなり別の具が増えると ⇒ 五目ソバ 五目焼きソバ
スープの透明度がもう・・
この透明度ならダイビングができる(笑)
私の知っている中ではトップ3に入るクリアスープ。
それでいてうまみ十分。
この店は、このスープあってこそなのでしょうね。
どうもこの来々軒ではやや柔らかめに麺上げを行うみたいですね。
こんど「麺硬め」でたのんでみようかな。
そして、半カレーライス。
本当にこれが「半」サイズなのかはノーマルをみていないのでわからないけれど、
見た目の感じは確かに半カレー。
出てきたとたん、やや複雑な香り?が漂った気がする。
なんだろう、インド系のスパイスではなくて、ちょっと八角的な。
これはオキマリのもの。
では、いただきます。
最初の一口の印象は・・・「ザ・普通」(笑)
いや、待てよ。
食べ進むとちょっとだけ印象が変わってきたぞ。
そんなには特別ではないけれど、ちょっとそば屋のカレー的なしょっぱさを感じますね。
そして、やはり八角的な香りがあるような気が・・
もしかしたら、隣で注文されていた揚げ物の香りなのかな?(笑)
麺と具材は全部食べて、途中からはカレーのスープ代わりに。
やっぱり今回もじゅうぶん期待に応えてくれました。
まぁ、そもそものハードルを高く設定してわけではいないし、
そんなに高くはないハードルで臨める、
それこそが「町中華」たるポジションということなのでしょう。
改めてこの安さにビックリ。
タンメンが480円なんて、もしかしたら日本最安クラス?
次のときは何にしようかなー。
うん、今度は定食いってみよう。
レバニラあたりかな。
やっぱり「軒」の字が間違ってると思うんだけど(笑)