SAMの雑話・雑感

【日記】どうせわからないなら、賽を振るしかない

【日記】どうせわからないなら、賽を振るしかない_b0008655_22053953.jpg


この一か月あまり、いろいろなことを考えた。

前向きな考えを持つとき、後ろ向きな考えを持ってしまったとき、どちらもある。

毎日のようにニュースや報道を見て、

それに感化されることもあり、反発することもあった。

巣ごもりの中、ウェビナーと呼ばれるオンラインセミナーもたくさん聴いた。

納得を覚えたり、疑問を抱いたり。



今までの人生、何かにぶつかるたび、良くも悪くも答えはすぐに見つかっていた。

迷うにしても左右の道どちらかは51%以上で、もう片方は49%以下と、

なんとなくでも道筋が見えたりはした。



ところがこの一か月あまりときたら、どちらとも判断がつかない50%50%状態ににぶち当てることがやたらあり、

未だに迷っていたり、惑わされていることが多々ある。

何が正解か本当にわからない。


こういうときは、まずサイコロを転がしてみるしかない。

サイコロに正解などどこにも書いてないが、前へ進む勇気だけは与えてくれる。

緩やかな一歩がいいのか、進歩的な六歩がいいのか、どうせわからないなら、出た目で何かやってみるしかない。


もしかしたら、正解が見えないというのは開拓者に与えらた特権?

誰もがコロンブスになれるチャンスが、実は今なのかも。






platinum

by sammag | 2020-05-22 00:20 | SAMの雑話・雑感 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM