SAMの全国食べある記

【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」

【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11521477.jpg

銀座を歩いていてこの名前に出逢うとは・・

鉄板中華 シャンウェイ

孤独のグルメシーズン4 エピソード9に登場した青山のお店が銀座にもあるなんて全然知りませんでした。

ならば寄るしかないでしょう。


※この撮影は外出自粛呼びかけ、緊急事態宣言発令以前の過去の記録となります。

現在はまだまだ食べ歩きを自由にできるようには至っていませんが、今は役立つものではないにしろ、この先また街に出られるときになってから役立つことを願い、ここで公開いたします。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11542715.jpg

と、そのお店に出逢うまでをちょいフィードバックすると、

7丁目、花椿通りですここは。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11544984.jpg

クロネコさん。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11551638.jpg

このタバコ屋さん・・銀座にタバコ屋さんっていうことがすごい・・の角を右折。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11552653.jpg

タバコ屋さんの前、もっとすごい目印(笑)

銀座、怖ろしい(笑)


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11555185.jpg

この特にはおもしろくない(笑)道を直進。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11561803.jpg

すると右側に特殊な店名が。



【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11562964.jpg

なにしろ、壁に店名ですからね(笑)


なのではじめはこの通りをフツーに流していただけだったんですけど、

この壁のインパクト、そして忘れもしない「シャンウェイ」という漢字じゃない名前

そして「鉄板中華」というインパクトで記憶が一気によみがえりました。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11564085.jpg

この3つこそ番組内に登場したメニューですね。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11572121.jpg

そしてこの黒炒飯も。

ウーロン茶炒飯は画面上にだけ出てました。

私はこれがすごく気になる!


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11565963.jpg

ギリでランチタイム終わりだったので、いそいでここから選ばなければ。

うーん、今日へ麺の気分じゃない・・・

だとすればここは迷わずBですな。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11575066.jpg

新しいお店?なので青山の雰囲気とはちょっとちがう。

なんとなくフィレンツェあたりのトラットリアみたい(笑)


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11580916.jpg

おおよそ中華料理のイメージじゃないのがかえっていいかも。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11582275.jpg

毛沢東スペアリブが壁に描いてある。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11590642.jpg

これは・・・例の「天使のエビ」?


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11592743.jpg

ランチのサラダがあっという間に出てきます。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11593783.jpg

サラダにメンマというのは考えたこともなかった(笑)

このメンマ、サラダと思わず「定食のお漬物」とかんがえたらいいですね。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_11595409.jpg

さらにすぐに出てきたのがスープとご飯。

お代わり可能。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12002218.jpg

メインもほぼあっという間にでてきました。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12003867.jpg

蒸し鶏のネギ醤油


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12005290.jpg

このチップがオリジナル感アップ。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12010510.jpg

ネギもたっぷり。

水菜よりも香菜のが合うような気がするけどそこは一般化だから仕方ないか。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12015228.jpg

かき分けて蒸し鶏登場。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12021390.jpg

箸を入れるとハラリと崩れる


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12022578.jpg

軽々と骨折した(笑)


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12024016.jpg

さぁいただきましょう。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12035470.jpg

あの真っ黒な醤油からイメージされるしょっぱさは全くありません。

この一口目のギャップが実はこの料理のハイライトかも。

その後2回目のハイライトは食べられる骨

きっと「へ~」となるでしょう。


ただ、これはとても美味しい料理なんだけど、

誤解を恐れずに言えばご飯にこそベストマッチというわけではなく、

やはり単独の前菜料理が本来的なベストポジションにも思えました。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12041650.jpg

といいつつ、ご飯とスープをお代わりした自己矛盾(笑)


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12043587.jpg

今回ランチ利用したけど、やっぱりこのお店は多人数、

多種類を楽しむほうが堪能度がグッと上がるかもしれないなぁ。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12044619.jpg


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12045549.jpg


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12051330.jpg

ご馳走様でした。


【孤独のグルメにも出た】鉄板中華シャンウェイの「蒸し鶏のネギ醤油」_b0008655_12054874.jpg

特別「孤独のグルメ」聖地巡礼をしているわけではなくても、

こうやって思いもよらぬ場所で出会ってしまってしまうのも

ちょっとうれしいですね。五郎さんシンクロ的な。

そういえば銀座は決して登場回数が多くないですね。

下町、沿線、ローカルがどうしても登場が多めですから。


platinum




by sammag | 2020-05-08 06:00 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM