☆キャンプ

【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!

【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_09194307.jpg

さぁ、どこにも行かないGWに入りました。

私のマンションのベランダにはがありません。

狭い、何箇所かに分かれている、というのもあるんですけど、

植物や菜園が、ネコさんたちによかったり悪かったりするので今は置いていません。

実はすごーく以前はほぼジャングルでした(笑)

そうだ、家にいられるこんな時だから久しぶりにを育てよう!

しかし、そんな期間限定でできる都合のよいがあるだろうか・・

ありました(笑)

「豆苗」です(笑)


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_09190124.jpg

市場価格は100円から200円くらいですかね。

まずは切ってから料理でいただいて、

その後水やりすれば再び数日で芽が出て10日以内にまた収穫ができます。

これはもう立派なスピード菜園であり、自然の一部に親しめるし、

さらにいえば、こんなにもいい「自然観察」はない!

ちなみに・・・


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_18061710.jpg

最初の豆苗は中華風翡翠炒めにていただきました。


さて、豆苗の再生栽培にはポイントがあるので、

こちらのサイトを参考にしました。



【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_09193681.jpg

再生栽培後、5日目。最初何もなかったのがだいぶ茂ってきました。

ところでこの大きな豆、どっかで見たことあるような・・

本来の豆苗(とうみょう)とはエンドウが発芽し、本葉が出て、ある程度の大きさになったエンドウの、芽の先端を摘み取って食用にするもの

旬の食材百科より

なんと、豆苗えんどう豆なんですね(笑)

こんな当たり前のことを知らなかっらなんて。

勉強不足であり、なによりもよく見てないってことですね。

観察=よく見るのは大切なことです。


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_09345392.jpg

どっかでみたようなどころじゃなく、

大好きな「あんみつ」「みつ豆」「豆かん」の「アレ」じゃないですか!

こんなことを知らないなんてお恥ずかしい。。。。



【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_09192234.jpg

ネコさんは「草」が大好き。

すぐに飛びつくから要注意(この時はクンクンはしたけどかじってはいません)。


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_14410063.jpg

7日目。


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_14420735.jpg

だいぶ密生しました。ソーシャルなんとかには反するなぁ(笑)

まだ丈がないのでもうちょっと育てなければなりません。

さて、ここからマクロM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro)にスイッチ。

マクロならより観察にいいですからね。


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_14425789.jpg

あ、豆にひびが。

【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_14430764.jpg

発芽後がこうなんるなんて、今更ながら感心します。


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_14445432.jpg

新芽を芽吹きながらどんどん伸びてる。


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_14461349.jpg

全然気が付かなかったけど、

こうやってみると葉の表面はけっこうな産毛があるんですね。


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_14471834.jpg

葉脈の繋がりって、もろカスケードですよね。


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_14522125.jpg


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_14524547.jpg

おもしろいなぁ。


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_14571251.jpg

あんまりやったことがないけどF22で撮影。


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_14575760.jpg

光合成なんていう言葉はすっかり忘れていましたが、

やっぱり生命の源「陽には浴びないと」ですよね。

「家で過ごそう」と同時に、どうやって「陽に浴びる」かの工夫もいりそうです。


こんなちっちゃな観察でも、

私的にはキャンプに行く1/10以上のアウトドア感覚や歓びを覚えました。


家でテントを出すのもいいし、ベランピングもいいでしょう、

すごく楽しいし、面白いし、気分も変わりますからね。


でも、そもそも何でキャンプに行くのか、

それは「自然に接しに行く」、これが本来の目的ということを忘れがち


なので、何でもいいからほんのちょっと自然と触れ合いたいですね。

これを外さないように「おうちキャンプ」をすればもっと気分が上がると思いますよ~。


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_09200647.jpg

自然かどうかは別として(笑)毎日のネコさん観察、これは全く飽きない!

ずっと一緒にいても日々発見があるんですよー。


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_09205280.jpg


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_15010969.jpg

これは、彼的にはベランピングのつもりでしょうか(笑)


【身近な自然観察】豆苗の再生栽培をやってみる ~あ!これは”アレ”じゃないか!_b0008655_14592461.jpg

そこにあるものをサラッとうまく使ってしまう彼らの方が

ずっとアウトドア名人だな(笑)



platinum










by sammag | 2020-05-01 00:05 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM