日記、ライフログ

【追悼】久米明さんの義理の娘は久米小百合さん=久保田早紀さん

【追悼】久米明さんの義理の娘は久米小百合さん=久保田早紀さん_b0008655_21581425.jpg

つい数日前のジャッキー吉川さん、まさかの急逝をされた岡江久美子さん

著名人のご逝去がここ数日続き、そして、久米明さん



久米明さんこそナレーションの神様と言っていいでしょう。

もちろん、俳優として、声優としても素晴らしい功績を残されています。

あの「麗しのサブリナ」などでのハンフリー・ボガードの声

テレビでは暴れん坊将軍での味のある大久保忠朝、

映画では政治家の役が多かったですね。


そして、ナレーションでは稀代の名番組「素晴らしい世界旅行」。

『兼高かおる世界の旅』『驚異の世界』とともに。

この3つで外国の情報を昭和の当時はすべて得ていたといっても過言ではありません。





本当に味のあるお声でした。

ある時期ニュースステーションで久米宏が「お父さん」と呼んで、

誰もが本当に父だと疑わなかったことがあります。

私はその時真実を知っていたのでそれには騙され?ませんでした。

なぜなら本当の息子さん(次男)を先に知っていたから。


【追悼】久米明さんの義理の娘は久米小百合さん=久保田早紀さん_b0008655_22153970.jpg

その人が「久米大作」さん。

私が40年以上(中学生のころから)好んでやまない「PRISM」初代メンバーにして

キーボードを担当していたことで身近過ぎる存在でした。

ただ、久米明さんの息子さんだと知ったのはそれよりも20年あとではありましたが。





この曲の最後(5::33以降)で軽快なソロプレイをされています。


PRISM時代はFender Rhodes(フェンダーローズ)の美しい響き、

またハイテクニックで抜きんでた実力を発揮、

一時期はザ・スクエアにも所属し、その後音楽プロデューサーとして

北野武監督『その男、凶暴につき』の音楽などでもされていたのでも有名。


しかしそれよりなにより、久米大作さんの奥さんこそ、この方・・・


【追悼】久米明さんの義理の娘は久米小百合さん=久保田早紀さん_b0008655_22160027.jpg

です。

見覚えがあるでしょう。




あの、久保田早紀さん。

結婚以後はいわゆる芸能界は引退し、仕事ではなくゴスペルなどを歌われていましたね。

名前は本名「久米小百合」さんに戻っています。


なので、久米明さんの義理の娘は久米小百合さん=久保田早紀さん

というわけです。



話を元に戻すと、久米明さんはずっと現役を貫いたのですから、

日本最高齢の声優さんだったということになります。


私はいわゆる役者といわれる方に好きな人は特にいません。

むしろ、声の仕事をされている声優の方を強く尊敬しています。

城達也さん、野沢那智さん、弥永和子さん、広川太一郎さん、鈴置 洋孝さん・・

そして偉大なるナレーター久米明さんも逝ってしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。




platinum


トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/30019352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2020-04-26 00:05 | 日記、ライフログ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM