アウトドアエッセイ

【私のベランピング】 チェアと、BGMと、ネコに、ソラ

【私のベランピング】  チェアと、BGMと、ネコに、ソラ_b0008655_23565051.jpg



おうちでの過ごし方、みなさんたいへん工夫されていますし、とても参考になります。


そんななか、ベランダに出たらやっぱり気持ちがいい!

外の空気の美味しさ、日の光と青いソラに浄化されていくようです。


今さらそんなこといってるなんて、それこそアウトドアライターとか名乗っているのにお恥ずかしいかぎり。

アウトドアは、まずこの1メートルに満たない世界から再認識しないといけないですね。


ベランダに出たのは日曜のお昼過ぎ。

あまりに気持ちがいいから、もう少し長くのんびりしたい。

だったら、流行りの「ベランピング」のまねごと(笑)をやってみるかな、と。


そもそもベランダでグランピングなんて相反するし、「家キャンプ」も言葉としてはおかしなことだけど、

これらはこういった難しい時期のなか、「定義」ではなく、ひとつの「記号」「気分」につけられたものなんですよね。

なので手法にこだわることなく、気分を盛り上げて、気持ちを鎮められれば今はいいわけです。



【私のベランピング】  チェアと、BGMと、ネコに、ソラ_b0008655_23591700.jpg


さて、私のベランピング。

それはアウトドアフィールドでも、キャンプ場でもない、ベランダだから出来ることに留めました。

なんでも揃う家に接してるのだからあれこれ出す必要はないので、あとはベランダにはないものを持って出ればそれで終わり。


・キャンプチェア

・ポータブルスピーカー

・ドリンクボトル

・猫(笑)


以上。

これじゃベランピングではなく、ただのベランダ一で休みじゃないか(笑)



【私のベランピング】  チェアと、BGMと、ネコに、ソラ_b0008655_15180501.jpg


のんびり過ごす以上どうしたってチェアだけはいりますからね。

本家ヘリノックスはクルマに4脚置いたままなので、

クローゼットに眠っていた?似て非なる「ジェネリックス」(笑)を広げました。

ベランダならこれでなんの問題もなし。



スピーカーはAnker sound coreを極小の音で。

隣さんにご迷惑にならないようによく配慮して。


今日のBGMは先日購入した「レィデイ・バイオレッタ

フェンダーストラトキャスターで奏でられたスローバラードが午後の空気感をさらに和らげてくれます。



(2002 Live Ver.)



【私のベランピング】  チェアと、BGMと、ネコに、ソラ_b0008655_15331571.jpg


たまに喉は渇くのでボトルだけは用意。THERMOS

これならテーブルもいらないし。

熱いコーヒーがどうしても飲みたくなったらウチの中に入ってネスカフェバリスタのスイッチ押せばいいだけ(笑)




【私のベランピング】  チェアと、BGMと、ネコに、ソラ_b0008655_15221176.jpg


そしてネコ。

ネコさんはアウトドア日向ぼっこの名人

いわばベランピングの先住者で、ベランピング仲間。

だからそののんびりの仕方をむしろ教えてもらわなきゃ。

ネコさんとのキャンプは気楽には出来ませんから、ベランダで。



【私のベランピング】  チェアと、BGMと、ネコに、ソラ_b0008655_15314864.jpg


たまに「フニャ〜」といって甘えてきてくれるのもうれしい。



【私のベランピング】  チェアと、BGMと、ネコに、ソラ_b0008655_15322203.jpg


ホント、青いソラにゆったり流れる雲がこんなにステキな風景なんて。

揺れる電線もソラの五線譜としての名脇役


スゥーっと流れていくそよ風。

地球は動いているんだなぁ、なんて感じてみたり。



実をいうと、洗濯ものにも囲まれながらやりました(笑)

これじゃあベランピングなんてとてもいえたような雰囲気じゃないんですが、

「ダメ」じゃないです。


道具をじゃんじゃん出してもないし、人様にお見せするような見栄えは一切ないけど、

ものすごーく心豊かになっているし、エネルギーがとても充填されています。

結局グランピングだって最終的な目的はいかに豊かな時間を過ごしたか、ですからね。



アウトドアはどうやってソトと対峙するかの心持ちがまずそのど真ん中だよなーと改めて思い返しています。



新型コロナウイルス禍で、今まで生き急いでつい忘れてしまっていたことを、こうやって思い返すことができたなんて・・


今はしっかり家に居て大切なことを振り返りつつ、一刻も早い事態の収束を願い続けます。




platinum





トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/30013162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2020-04-20 00:05 | アウトドアエッセイ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM