手記

【STAY HOME】もう今は GO OUTとは言えない・・

【STAY HOME】もう今は GO OUTとは言えない・・_b0008655_10225264.jpg



もう1か月前、2週間前とは状況は異なり

新型コロナウイルスに対しての対峙の仕方も大きく変わっています。

むしろ、昨日、一昨日と1日単位で大きく変わっている現在です。


私自身もさまざまな見解をその時々に合わせて述べてまいりましたが、

今今、自治体からの外出自粛の発信内容に従うとすれば、


外出をしない = STAY HOME


これを素直に実行するその時期になったということです。

拡大のスピードとともにもうフェーズは変わり、楽観的な考えを控え、積極的な防止活動を行うのは今だということと認識します。



小池知事の記者会見(4月3日)から一部を引用すると、

不要不急というのは、読んで字のごとく、今日行かなければならないのか、明日行かなければならないのかということ。

週末の外出については、この日でないと駄目なことなのかどうか

今世界中のキーワードはstay home、家にいてねという言葉。



「不要不急」は字のごとくと言われますが、この言葉の持つニュアンスはここ1か月で変化したと思われます。

当初この言葉はまだ「黄色信号」の意味で使われていたはずで、「STAY HOME」を強く呼びかけるものではなかったと思います。

しかし警鐘の度合いが深まったと同時に間違いなく現在は「赤信号としてのワードで使われています。



STAY HOME、これこそまさに読んで字のごとく。

家にいる

心痛みますが、

もう今は GO OUT とは言えなくなってしまいました・・




今週末、娘との約束はご破算にしました。

Haste makes waste

「急いてはことを仕損じる」

今がまんすることは、早くまたその時が来るためのものと信じたい。

そう願います。



※外出自粛に関しては自治体ごとに見解が違うので、一律ではありません。






platinum




トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/29990585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KFC at 2020-04-05 00:33 x
アウトドアを楽しめるのは、大前提として健康と豊かな社会があってこそだと思います。また楽しめる日が1日も早く来るように、今は各々がすべきことをしましょう!
こうしたブログではっきりとメッセージを出していただくことはとても意義があると思います。ありがとうございます。
Let’s do our part, stay home!
Commented by sammag at 2020-04-05 16:40
>KFCさま
ありがとうございます。
発信にはかなり悩んでしまい1日、いや1日半遅れてしまったと思っています。
今、様々な人々、そして企業や団体がみんなで我慢しています。その我慢は何のためなのか、共通点はそこ一点なのかもしれません。とてもとてもdれしもにとって悩ましいことではありますが。
毎日奪われていく命。
多くの方の健康と生命、今はこれを大事にしたいです。
Commented by アコっび at 2020-04-10 23:55 x
もっと早く発信して欲しかったですね。
近隣にキャンプ場が多々ある地に住む者より。
Commented by sammag at 2020-04-14 08:32
> アコっびさん
ご指摘通り遅れたと反省しています。
by sammag | 2020-04-04 00:05 | 手記 | Trackback | Comments(4)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM