SAMの雑話・雑感

【花粉症で】ゴッドファーザー三部作を観る

【花粉症で】ゴッドファーザー三部作を観る_b0008655_22053186.png



昨日は誕生日のメッセージを多数頂戴し、本当にありがとうございました

今さら気づいたのですが、13日の金曜日だったんですね(苦笑)

そういえば、そんな映画がありましたねー。

で、映画の話です。


先週の日曜日、ものすごく花粉症がひどくて倒れてしまいました。

この倒れるというは誤認を生みますね(笑)

止まらぬ鼻水を重力に逆らわせるために立っていることができず、

横になっているしか選択がなかったという情けない話です(苦笑)

バカバカしい話ですけど本当なんです。

クスリも全くこの日は効きません。


だったら腹据えて「寝るしかない!」と覚悟を決め、映画を観ることにしました。


最初は私が愛してやまないダーティハリー全5作を一気観と考えたのですが、

ふと浮かんだのが「そうだ、ゴッドファーザーを全部観る」でした。

なにしろ1本が3時間ありますからね(笑)

計9時間


【花粉症で】ゴッドファーザー三部作を観る_b0008655_22275156.png


観ました。

疲れましたね(笑)


もともと見ていなかったわけじゃなかったのですが、以前はチラ見で真剣に見ておらずほとんど記憶がありません。

あらすじくらいかな、何となく記憶があったのは。


正直言うとおもしろかったけど・・特には感動しなかった、です。

もっというと、アカデミー賞もらうほどの出来だったのかなぁ、とも。

すごく複雑なストーリーと登場人物なので、原作も脚本もよく書けたなぁとは感心しましたけれど。


同じ3時間モノだったらパットン大戦車軍団」のほうが見ごたえあったかな。



【花粉症で】ゴッドファーザー三部作を観る_b0008655_22295820.jpg


不思議にも世の中的に評価が低い PART Ⅲが一番印象に残ってます

前二作に比べるとたしかに駄作感がにじみでていつつ、むしろ娯楽的要素が高かったからかもしれません。


まいったのが、糖尿病の発作シーン。あれは身につまされました(苦笑)

ああ、ならないように治療しよう。


もし、このPART Ⅲを映画館で観たとしたら違ったでしょうね。

寝っ転がってのビデオ鑑賞のなせる業ですかね。


吹き替え版で観たのですが、気になったのはアル・パチーノ。

森川智之さんから PART Ⅲで野沢那智さんに替わってからの違和感。

野沢那智さんはそれこそ「なっちゃん、チャコちゃん」以来崇拝する大声優さんですが、

どうも今回ばかりは合わなかった・・・


それはともかく、この3部作を全部観たというのは、

えらくコンプリート感を感じますね。

この感じ方は初代ガンダム3部作を観たときに似てるかも(笑)



platinum

トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/29957298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2020-03-14 05:00 | SAMの雑話・雑感 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM