キャンプツール

【これは靴じゃない?】ワークマン「防寒トレッドモック」を履いてみたのだが・・

【これは靴じゃない?】ワークマン「防寒トレッドモック」を履いてみたのだが・・_b0008655_17223305.jpg


グッズに溺れるキャンプはずっとやっていないのだけど、気になるものは試してみようという気はあります(笑)

年間のアウトドアの9割がたメレルの靴で過ごす私も、冬のキャンプは防寒のモックがあってもいいのかと思い、

そういえばワークマン防寒トレッドモック」(1500円!)がいいという話を聞いて、

ちょこっと試してみようかなーと思ったのが12月初め。


で、幾度か履いてみました。



【これは靴じゃない?】ワークマン「防寒トレッドモック」を履いてみたのだが・・_b0008655_17223132.jpg


それで分かったのは・・

これは私にとって「靴ではない」ということ

靴ではないというとものすごく言い過ぎになってしまうのなら、靴の範疇で考えないのがいいのかな、ということです。

もっといいかえればこれは「便利なスリッパ」くらいに思っておくと、値段とのバランスで納得なのかもしれません。



履いて動き回った時点で「あ、これは靴ではない」と思いましたね。

靴というのは非常に難しい構造物で、人間に触れているものの中で

最もエルゴノミクスデザインがなされているか、

なじんでフィットしていく素材や構造になっているか、

このどちらかを備えているものだと私は思っています。




【これは靴じゃない?】ワークマン「防寒トレッドモック」を履いてみたのだが・・_b0008655_17215481.jpg


その点でいうとトレッドモックは、そういう構造(デザイン)になっていないので、

いつまで経ってもフィットはしません。多少はなじむ、くらいですかね。


インソールも、靴の縫製自体も、足という複雑な形状を隙間なく包む立体的なストラクチャーではないです。

スリッパってそもそもそうじゃないですか?

とても便利だけどいつまで経ってもフィットはしないですよね。


この価格です。そりゃ「靴」は無理でしょう。だからそれで全然OK。

靴としての評価なんかするよりも、「便利なスリッパ」として私は「いいね~」と感じてます




【これは靴じゃない?】ワークマン「防寒トレッドモック」を履いてみたのだが・・_b0008655_17223085.jpg


なんといってもこの「かかと潰し機能」でしょう。

だからスリッパだといったわけじゃありません(笑)


これはめっちゃありがたい機能です。

もうこれに1500円払ったと思っていいくらい(笑)


普通の靴、特にアウトドアシューズは設営、撤収、靴の履き脱ぎはチョー面倒くさい。

そして何よりも起床時ですよ。この時に靴を履くとめちゃくちゃ足が攣る(笑)

これで困らない。解決です。「かかとつぶし機能」サイコー


防寒としての実感は多少あるかな?

そこは極暖の靴下のおかげだったか、ちょっと不明。


少々ネガティブでいうと、足にフィットしていないということは、

凸凹の場所なんかを歩いたら下手すると転びますね。

足の本来の感覚とズレてますから。

そして長時間過ぎると足の膨張と相まって「当たり」が強くなって、私の場合右足小指が痛くなりました。




【これは靴じゃない?】ワークマン「防寒トレッドモック」を履いてみたのだが・・_b0008655_17223304.jpg


なので・・・

キャンプ地に来たら履き替えます。

そして、帰るときには脱ぐことにしました。


キャンプ中はやたら移動をしないときこれを履きます。

運転時、けっこう歩かなければならないときは履き替えます。


なんつーか、冬版のクロックス?ですかね。

それでいいわけです。

「便利なスリッパ」だから


1500円に高望みをせず、それに合った上手い使い方をする。それでOK。





【これは靴じゃない?】ワークマン「防寒トレッドモック」を履いてみたのだが・・_b0008655_17223376.jpg


高いものでも、安いものでも、

それに最も合ったパフォーマンスを引き出そうてして楽しむ。

しかも場面に合ったところで使ってみる。


これが私のキャンプを楽しむときの一つのベースです。




トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/29880799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2020-01-28 00:03 | キャンプツール | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM