☆キャンプ

【活気戻ったが・・】再び「房総に行こう!」 ~フラワーパーク・スターナイトプログラムやります!

【活気戻ったが・・】再び「房総に行こう!」 ~フラワーパーク・スターナイトプログラムやります!_b0008655_17541377.jpg


まず最初にお伝えすべきは、台風19号による房総のキャンプ場の被害状況ですが、

前回取材させていただいたキャンプ場さんほとんどがほぼ無事であったか、最小限の被害で乗り越えられたそうです。

もちろんそれが房総のすべてではないので、多くのキャンプ場さんに影響が少なくて済まれていることを祈ります。


さて、先週15号からちょうど1か月の日に、こういう記事が朝日新聞に掲載されておりました。

「笑顔でキャンプ場に活気」

白浜フラワーパークのヨネくんです。

多くの方が「遊びに行く」という支援のアクションをされ、

先日の5日にはキャンプ場に活気が戻ったとのこと。

本当によかった。


ところがです。この19号による3連休中の余儀なき閉鎖

せっかく戻ってきた勢いが・・・


改めて今週末から再び、房総へ遊びに行くというキャンプ支援しませんか。




私もアクションします。

10月26日(土)、ヨネくんの白浜フラワーパークへ行きます。

当然キャンプします。

で、私でも出来ること。それがあるのでやらせていただきます。


--------------------------------------------------------------------------------------

【フラワーパーク・スターナイトプログラム ~星のソムリエ® SAMの星空観賞会】

10月26日(土)開催



PART 1 「天体望遠鏡で”土星の環”をみよう!」

天体望遠鏡を使って、とってもかわいい”土星の環”が見れちゃいます。始めて見るその姿は感動的ですよ。

時間:18時~19時

場所:BBQガーデン周辺 

※時間内いつでもどなたでも参加できます


PART 2 「天の川の星とすばるをさがしてみよう!」

房総は関東有数の星がきれいな場所。星のソムリエ®が星空の広がる海辺で秋の星座たちを生ガイドします。ガイドの後は双眼鏡で天の川の星をみんなでさがしてみましょう。ラストは天体望遠鏡で生まれたての星の赤ちゃんたち「すばる」を鑑賞。

時間:20時から2部制

集合場所:BBQガーデン

※各回30分5組(5家族最大20名) ① 20時~20時半 ②20時45分~21時15分

※各回5組の参加受付方法は現在ヨネくんと検討調整中です(当日受付になると思います)


PART 3 「オトナのための星空鑑賞」

星のソムリエ®SAM がオトナの方、星好きのみなさんにパーソナルな夜空をガイドいたします。

時間:21時半~22時半

場所:BBQガーデン周辺

※20歳以上の方どなたでも。時間内いつでも。ドリンク片手に気軽にいらしてください。


<天候不良の場合> もし、曇りや雨で星空がないようだったら・・

・観賞会の中止は18時に「BBQガーデン」でお知らせします。

・しかし!雨や曇りでも「ハッピーレインプログラム」を行います!


「ハッピーレインプログラム」

星が見れなくてもみんなで集まって盛り上がりましょう。ステキなプレゼント争奪〇×スタークイズを行います。〇×なので誰でも簡単に参加できます。クイズを楽しみながら星や宇宙のオモシロイ話が聞けますよ。

時間:20時~

場所:BBQガーデン

※どなたでも参加できます

--------------------------------------------------------------------------------------


上記は再び白浜フラワーパークのヨネくんの方で正式に発表してもらいますので、

現在の情報の細かいところはまだ「仮」としておいてください。

基本的には大きく変わることはないと思います。


確かにイベントをやる側では行くんですが、

そのあとはガンガン房総の星空写真撮りたいし、

焚き火もできればガンガンやりたいし、

もっと言えば房総の美味しいもの食べまくりたいし(笑)、

できればドライブもしたいかな。






※台風19号では各地のキャンプ場様に、風雨による少なからぬ被害をもたらしています。心からお見舞いを申し上げ、一早い復旧を願っております。
今後出来ることあればなんらかしていければと思います。







by sammag | 2019-10-14 07:00 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM