私のお気に入り★

【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23434223.jpg

「王将」のチャーハン。

その王将は「餃子の王将」なのか「大阪王将」なのか。

今までしたことはなかったけど、2日間関西某所で食べ比べてみることにしました。


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23325368.jpg

まずは餃子の王将


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23452572.jpg

餃子に次ぐということは実質的なナンバー2ですから、

その位置づけはかなり大事なわけですね。


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23453008.jpg

極王炒飯もありますが、今回はスルー。


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23445209.jpg

餃子の王将の多くはオープンキッチンなのでこの「カンコンカンコン」が期待を煽ってくれます。


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23474247.jpg

街中華チャーハンと違うのはこの仕上がりの色ですかね。


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23490311.jpg

薄茶色のこの色が美味しそうに感じさせてくれるんですよねー。


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23482414.jpg

チャーハンは技術が必要なので作り手の多い餃子の王将では作りムラがでていいようなものの、

ほとんどうそういうことは感じたことがないのは実に立派。


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23495197.jpg

充分ハラりとしており、それでいてある程度しっとり。

それ以上じゃないし、それ以下でもない、

つまり期待したことには特に裏切らないチャーハンということです。

ゲキうまとかそんなんじゃないけど、素直に、普通に「美味しかった」と言って店を出れます。

そして「また食べたいな」というほんの少しの余地を残してくれます。


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23501771.jpg

400円でしょ。

このチャーハンを食べれるということは意味ある400円ですね。


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23503510.jpg

このスープはもうついでくらいの話で(笑)

でも、街中華のあの不思議なチャーハンスープじゃないのがかえっていいのかな。


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23331272.jpg

そして大阪王将


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23335532.jpg

チャーハンではなく五目炒飯

ごはん物のほんの一部分でしかないので、

メニュー的な位置づけはそんなに重要なポジションにはないのかな。


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23340894.jpg

むしろ力を入れているのがこちらなのかな。


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23343566.jpg

このときたまたまこんなキャンペーンもやっていました。

面白うそうかもしれないけど特に求めていないのでスルー(笑)


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23351506.jpg

五目炒飯


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23362948.jpg

見ためは餃子の王将チャーハンより色濃い感じ。


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23405632.jpg

割れちゃってるのはご愛嬌かな(笑)

さて・・

あぁ、パラパラではあるけど、パラパラでバラバラだからなんかしっくりこない。

うーむ、なんだろう、これ、冷凍チャーハンの食感だよなぁ(苦笑)


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23413701.jpg

五目だよな?・・

ハムのようなチャーシュー、細かいニンジン・・ネギ、卵まで入れても(普通入れないと思うけど)5つにならない??


【王将 炒飯対決】餃子の王将 VS 大阪王将_b0008655_23420769.jpg

この干上がったネギはフリーズドライだから?

店頭でフリーズドライを使うかな、普通。

もしフリーズドライじゃなければこの乾燥の仕方は酷い。


残念ながら大阪王将のチャーハンではいいことがあまりなく、単なるこの1回の食べ比べでは餃子の王将チャーハンに軍配を挙げざるを得ませんでした。


チャーハンはあまりにもシンプルなものなのに、素人に取って極めて難しい調理であり、だからこそ飲食店の総合的な体制と個人の技量で差が出てしまうもの。

チャーハンのようなベンチマークとなる食べ物って他にないんじゃないかな?




by sammag | 2019-09-18 07:00 | 私のお気に入り★ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM