SAMの全国食べある記

【和風のベールをかぶった実は本格派】辛口和風カレー @日本橋「四季の味 大もり」

【和風のベールをかぶった実は本格派】辛口和風カレー @日本橋「四季の味 大もり」_b0008655_18485953.jpg

全く予備知識なく、この「辛口 和風カレーライス」の幟りについつい惹かれて入った

日本橋四季の味 大もり

ランチタイムのこの通りには白いシャツを着たサラリーマンでいっぱい。

この老舗もきっと長年にわたってサラリーマンのお昼を支えていたのだと思います。


【和風のベールをかぶった実は本格派】辛口和風カレー @日本橋「四季の味 大もり」_b0008655_18505819.jpg

正面は三越、右手に老舗蕎麦店「利休庵」

この通りにはまぁ様々なお店があり、夜はもちろんランチ天国。


大手町、神田、四谷は経験したので、

日本橋のサラリーマンっていうのにもなりたかったなぁ(笑)

そういうチャンスが実はあったのですが・・


【和風のベールをかぶった実は本格派】辛口和風カレー @日本橋「四季の味 大もり」_b0008655_18492354.jpg

入口はちょっと目だたず、それに小料理・居酒屋さんなので、

私は通常スルーしてしまうところ

あの幟りがなかったら。


【和風のベールをかぶった実は本格派】辛口和風カレー @日本橋「四季の味 大もり」_b0008655_18492897.jpg

お昼のメニューをよくみると、

豚もつ煮込み定食」もちょっと惹かれるなぁ。

けれど、カレーになぜアンテナがひっかかったかというと、

和風に「辛口」がわざわざ冠されているのがすごく気になってしまったからです。

そもそも「和風のカレー」というのが本来は何だかわからないし(笑)、

もしかしたら蕎麦屋のカレー丼の延長じゃないかと一部懐疑的ではありましたが。


【和風のベールをかぶった実は本格派】辛口和風カレー @日本橋「四季の味 大もり」_b0008655_18513224.jpg

いざお店に向かうと、この階段を下りるアプローチに少々緊張します(笑)


【和風のベールをかぶった実は本格派】辛口和風カレー @日本橋「四季の味 大もり」_b0008655_18521415.jpg

店内はごくごく普通の、家庭的な家族経営の居酒屋さんのたたずまい。

このフラッグ以外は。


【和風のベールをかぶった実は本格派】辛口和風カレー @日本橋「四季の味 大もり」_b0008655_18522786.jpg

これは意外なビジュアル!!!

完全に裏切られました。

自分が思っていたことと一致したのは「ご飯が白い」ことくらい(笑)


【和風のベールをかぶった実は本格派】辛口和風カレー @日本橋「四季の味 大もり」_b0008655_18525650.jpg

カレーに山菜!

これは思いもよらかったなぁ。

紅しょうがと共に「和風」という根拠を醸し出すためのギミックではありますな(笑)

本当は必要ないと思います(笑)


【和風のベールをかぶった実は本格派】辛口和風カレー @日本橋「四季の味 大もり」_b0008655_18524398.jpg

実際、それはジョーダンではなく、このカレーは山菜がなくたって(むしろない方がいいくらいで)実によくできていると思います。

カレーは一般的な和風のイメージであるトロミなんかほとんどなく、

むしろマサラといってもいいサラサラ感

スパイスも和風のそれではなく、もったりのカレー丼とは対極のとがり方

スパイスだけではない唐辛子の辛さも確実にあります。

さらにはほぐされた鶏肉がこのカレーにバッチリベストマッチ

ゴロゴロのジャガイモが唯一の存在感を示しているのもいいですね。


つまり、和風という名前でベールにかぶされてしまったけど、

その実は「本格派のカレー」だったわけです。


まさに「羊の皮をかぶった狼


【和風のベールをかぶった実は本格派】辛口和風カレー @日本橋「四季の味 大もり」_b0008655_18533076.jpg

なんてことはないサラダではありますが、家庭的なのがいいですね。

こういうサラダは付いていてほしいもの。


【和風のベールをかぶった実は本格派】辛口和風カレー @日本橋「四季の味 大もり」_b0008655_18540300.jpg

路地のランチ、しかもビストロ。

ああ、日本橋のサラリーマンになりたい(笑)


【和風のベールをかぶった実は本格派】辛口和風カレー @日本橋「四季の味 大もり」_b0008655_18541809.jpg

ちょっと寂しいニュースだったのが日本橋大勝軒の閉店


【和風のベールをかぶった実は本格派】辛口和風カレー @日本橋「四季の味 大もり」_b0008655_18543289.jpg

これは仕方がないことです。

あのラーメンと半チャーハンをも一度食べておけばよかった・・・




四季の味 大もり
四季の味 大もり
ジャンル:居酒屋
アクセス:地下鉄銀座線三越前駅 徒歩3分
住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-11-4(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三越前×居酒屋



by sammag | 2019-08-20 07:00 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM