SAMの全国食べある記

【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15310456.jpeg

どこでどう、いい店に出逢うか分からないものです。

その日まで全く知らなかったお店に入ってみる。

この楽しみはいわば食の宝くじ


この日、大当たりくじを引いてしまいました。

それが栃木県益子町の「とんかつ 吉川」です。



【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15323444.jpg

場所は益子町塙というところ。

町というほどたくさんのお店があるわけではなく、実にのどかな田舎町、

その街道筋にポツンとあります。




【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_20422457.jpg

目指して行ったのではなく、この飾り気のない看板を見て

吸い寄せらるように入ってしまいました。


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15332876.jpg

店舗というより、そもそも民家だったのかな。


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15340713.jpeg

開店して間もない時間(12時より前)なのに駐車場満杯。

もしかして人気店・・・


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15343368.jpg

やはり民家の改造ではなく店舗として作られているようです。


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15355480.jpg

とはいえ店内は民家にお邪魔したかのよう。


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15361271.jpg

テーブル席もあり、そちらも地元民で大盛況

平日ということもあって他県民はまるでゼロという感じ。


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15363161.jpeg


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15353441.jpeg

かなりいいお値段ですね。

ローカル価格ではありませんな。

ただ、それがまた一つの安心感にも感じるわけですが。


初めてのお店なので、基本のキ、ロースかつ定食で。

というか、とんかつ屋さんではよっぽどのことがない限りロースかつなんですが。


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15365613.jpeg

おやっと思ったのがソースがツケダレとして出てきたこと。

これはこれでユニーク。


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15372131.jpeg

ところで最初に運ばれたこの謎の液体は・・・

はい、ドリンクじゃないですね(笑)

間違いなくドレッシング。


ということは、このお店はどうしても皿の上にソースをかけさせたくないというポリシーがあるのかも(笑)


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15375736.jpeg

あ、これは間違いない

この見た目で分かる。


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15383992.jpeg


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15391220.jpeg

とんかつの良し悪しは決してその厚みではないにしろ、

これはうれしい厚みだし、いい火の通り方、衣がほぼはがれていないことから

調理自体がしっかりしている証拠。


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15393875.jpeg

ごはんは大盛りにできます。

しかもお代わりもできます。

このごはんがなかなか良しです。

ごはんのおいしさ、カツの大きさからしてお代わりしていいと思いますよ。


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15395619.jpeg

謎の液体はニンジン系の酸味強めのドレッシング

これはこれで嫌いじゃないけど・・・

でもやっぱり最後はキャベツにソースをかけちゃいました。

※テーブルにソースがあります。


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15550852.jpeg

正直ローカルと侮っていましたが、

これはとんかつの完成品ですね。

そうそうお目にかかれないハイレベルのとんかつです。

これならぜんぜん1200円は高くはないですね。


大満足です。


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_20432976.jpg

このよしずはここに行列する人たちのためなんだな。


【王道とんかつがこんな場所に】「とんかつ 吉川」@益子町_b0008655_15563643.jpg

飾り気が全くないけど、実質的王道とんかつ

偶然入った店だけど、私の食のクリップボードからは外せなくなりましたね。

食も旅

旅は出会いと思い出の繰り返し




とんかつ吉川
とんかつ吉川
ジャンル:とんかつ専門店
アクセス:真岡鐵道真岡線益子駅 車5分
住所:〒321-4216 栃木県芳賀郡益子町塙947-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 益子・市貝・芳賀×とんかつ(トンカツ)







by sammag | 2019-07-01 06:00 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM