▲気になるアンテナ

【長く愛される】東北限定 エースコック「カレーヌードル」


【長く愛される】東北限定 エースコック「カレーヌードル」_b0008655_23132301.jpg

東北で愛されて カレーヌードル


なんとも不思議な名前のカップ麺。

なんと発売40年も経つ歴史ある一品

こんなものがあるとは知らなかったなぁ。



【長く愛される】東北限定 エースコック「カレーヌードル」_b0008655_23140486.jpg

全然知らなかったので調べてみたら、

まさしくカップ麺におけるカレー味の元祖がこれだったのですね。

しかし、なぜに東北限定となったのかは謎のまま



5月にリニューアルしたとのこと。

そういえば・・・

記憶が蘇ってきました。

ここにある「シュリンプヌードル」、

たしかにカップ麺の黎明期にありました!これ。

名前がユニークなので思い出しました。

もちろん食べたこともあります。


【長く愛される】東北限定 エースコック「カレーヌードル」_b0008655_23150708.jpg

1973年。

私が10歳のころに発売。

昨年の朝ドラになった「日清カップヌードル」発売1971年から遅れること2年。


【長く愛される】東北限定 エースコック「カレーヌードル」_b0008655_23154389.jpg

エースコックのカレーといえばこの固形ルー

うどんではよこすか海軍、ココイチ、ボンカレー、近大マグロ、甲子園カレーなど名だたるタッグを組む、まさにカレーカップ麺界の王者。


【長く愛される】東北限定 エースコック「カレーヌードル」_b0008655_22164585.jpg


ちなみに、こちらは定番の「まる旨 カレーうどん」





【長く愛される】東北限定 エースコック「カレーヌードル」_b0008655_22165006.jpg


やはり固形ルーです。そっくり。




【長く愛される】東北限定 エースコック「カレーヌードル」_b0008655_23174159.jpg


さて、カレーヌードルに戻ります。思ったより具材が少ない(笑)

カップヌードルカレーに比べたら断然トロミが少なくサラッとしています。



【長く愛される】東北限定 エースコック「カレーヌードル」_b0008655_23195353.jpg

私が一番おもしろいと感じたのは、これは明らかに「一昔前」の味だということ。

ところがその一昔前が妙に心地よい

コクがあるわけでも、贅沢さもなく、さりとてマズイ味ではなく、

飾り気が全くないとでもいいましょうか。

そして一番重要なのは「なにか一つもの足りない」と思わせること。


一人それにうなずき、「うんうん」いいながら食べ終えました。


長く愛されるには、完璧すぎない。なかなかこれが難しいことで・・・






by sammag | 2019-06-06 07:00 | ▲気になるアンテナ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM