全国らーめんの記録

【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン


【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_12583156.jpg


自分にとっての、博多ラーメン「ど真ん中」はこれかもしれません。

博多 大砲ラーメン

この名前が実にややこしく、大砲ラーメンといえば久留米ラーメンの代名詞だし、

しかも博多や天神にもあるので、オヤ?姉妹店?支店?かと言えば関係はない様子。



【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13013822.jpg


新旧の看板に味わいあり。

店舗はバラックのままをまだ残しています。



【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13021454.jpg


私より1年後輩なんだ。

東京オリンピックイヤーが創業なんですね。

令和となり、もう二昔前。



【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13015426.jpg


博多・中州・大砲ラーメン



【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13043176.jpg


この周囲とアンバランスなゴチャゴチャ感が、いかにも博多ですよね。



【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13044153.jpg


この橋(春吉橋)を渡れば、中洲の屋台。

屋台という競合があれだけあるのに、

店舗としてこの場で確固たる地位を保っているのを考えれば、この店の味の確かさが分かろうというもの。






【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13051698.jpg


お店は昭和のままかと思わせるクラシック。



【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13054516.jpg


メニューは大変シンプル。



【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13083582.jpg


いい感じのとんこつの香りと共に、実にちょうどいい大きさの丼が運ばれます。



【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13102649.jpg


このシンプルさ、




【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13105686.jpg


コのスープの粘り、旨み、力強さと潔さ。

ちょうどいい、本当に「ど真ん中」なんですよね。

上品すぎることもないし、でも下卑た感じもない



【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13111359.jpg


麺はバリカタで注文。

この美味しいスープの中、いい感じで泳いでくれています。




【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13112544.jpg


チューシューは屋台系より少しだけ厚みがありますかね。



【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13120083.jpg



【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13120565.jpg


中盤以降はごまと紅しょうが。

とんこつと紅しょうが、彩りからいってもベストマッチですよね。



【あの店とは違う】博多中州 大砲ラーメン_b0008655_13131232.jpg


ごちそうさまでした。


確かに久留米大砲ラーメンとは全然違うし、

この名前が一緒だというのがややこしいだけ。

私はこの大砲ラーメンは久留米大砲ラーメンとほぼ同等に好きです。


だいたいこれは屋号なんですから比較しても意味ないですよね。

長寿庵とか、来々軒とか、そういうものと心得えれば。



LENS : SIGMA DN 19mm F2.8



by sammag | 2019-04-19 07:00 | 全国らーめんの記録 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM