マーケティング雑感

【実際どうなの?】ファミマのお母さん食堂


【実際どうなの?】ファミマのお母さん食堂_b0008655_22115967.jpg


「お母さん食堂」が実際にお母さんの味なのか

ものすごく気になってしまい(笑)

4品試してしまいました。



【実際どうなの?】ファミマのお母さん食堂_b0008655_22164401.jpg


やっぱり白いご飯で食べないとね。



【実際どうなの?】ファミマのお母さん食堂_b0008655_22160406.jpg


さて、豚汁。

そうですねー、あまり美味しくないですね(笑)


豚汁というよりしょっぱい味噌汁?

家庭の豚汁といえばあの甘さじゃないですか。

なんか煮詰まったような味なんですね、これ。




【実際どうなの?】ファミマのお母さん食堂_b0008655_22182446.jpg


牛すじ煮込み。

そもそもこれを選んだ私のミス。

だって牛すじ煮込みがお母さんの味なわけがない(笑)


やはり「お店の味」です。

なので、美味しいですよ。


でもやっぱりおかずという観点では・・ちょっと、うーん。




【実際どうなの?】ファミマのお母さん食堂_b0008655_22233257.jpg


ふんわりハンバーグとポテトサラダ。



【実際どうなの?】ファミマのお母さん食堂_b0008655_21490491.jpg


これも微妙になんか違うんだよなぁ。

変にクリーミーだし、こなれすぎている。

そういうんじゃないよなぁ。


【実際どうなの?】ファミマのお母さん食堂_b0008655_22245151.jpg


ふんわりハンバーグ。

これは・・美味しくないです(笑)

ふんわりっていう食感が、肉感のそれではなく、豆腐ハンバーグのそれ。

コクもないし、肉の旨みがどこかへ消えてしまったような腑抜け感。

あくまでもこれは私見ですよ。

でもダメだなぁ、これをまた食べようとはまず思わないですね。



家庭の味は確かにそれぞれで、それにプロではないのだから、お店の味であろうわけがない。

それを全国均一の、しかもどんな世代に対しても「お母さん」という単一機軸で勝負するのはやっぱり無理があると思うのです。

4品だけではっきりというのは尚早ではあるとは思いますが、こういう勘違いを起こさせるようなネーミングはどうなんでしょう。

いいネーミングだからといって付けてしまえばいいというものではないと思うのです。

家庭の味は美味しいとか美味しくないとかを超越した聖域ですからね。




by sammag | 2019-02-21 07:00 | マーケティング雑感 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM