星のソムリエ&ソラ

【天文で検証!?】BOSS CM の満月はいつの月?


b0008655_20450284.jpg

現在放送中の、トミー・リー・ジョーンズ,木村祐一,尾美としのり 出演

サントリー BOSS CM ヘッドライト・テールライト篇


ちょっぴりのせつなさと、やっぱり頑張ろうかと希望を持たせてくれるなんともいえない情緒的なCMですよね。

配役も面白く、最初分かりませんでしたが、途中サッカーボールをぶつけられた人は尾見としのり。

そして「チエちゃん」はどう考えても木村祐一の分身「チコちゃん」のプロットだと思います。

「この惑星の住人は、誰もが長いドライブを続けている」

このセリフも実にしみじみします。



それはともかくこれからが本題。以下プレスリリースから。

木村さんが店の外でぼんやりボスを飲んでいると、ちょうどそこへ通りかかったトラックドライバーのジョーンズ。浮かない様子の木村さんに何かを感じたのか、夜空を見上げて軽くウインクすると、分厚く覆われていた雲間から突如、巨大な満月が姿を現します。それを見て、「うわっ!」と目を丸くする木村さん。トラックに乗り込んで、気分も新たに「もうちょっと走るか…」

いいシーンですね。


この希望を与えてくれた満月。

いったい、何月何日何時の満月だったのかを調べてみました(笑)

まずはCMを。






まず、いったいいつだったのかを探る基準は服装


同窓会帰りの木村祐一を見るとジャケット姿にマフラー。

秋だということはこれで確定。

その後尾見としのりが登場。

トレンチコートを着ていますね。

その後二人はBOSSを飲むとき、特段寒そうな感じを出していません。

10月だとトレンチコートはないし、12月だとジャケットだけで平気にはいられない。

となるとおそらく11月ではないかと。

しかも木村祐一がキックするときの後ろの樹々がやや紅葉しているように見えるんですよね。

またぶつけられた尾見としのりの後方の木が結構落葉している。桜かな。

やはり11月ということでいいでしょう。


となると、将来はあり得ないので2018年


2018年11月の満月は23日

つまり、11月23日(金)で確定(笑)


あとは何時頃なのか。


これをどう検証するか?

それは、トミー・リー・ジョーンズと木村祐一の眼がどの角度を見ているか(笑)


はい、ほぼ30度ですね。


b0008655_21471144.jpg


11月23日、高度30度付近は、だいたい19時半


つまり、11月23日 19時半 東の空にあがった満月

これで決定!(笑)


食堂の会話が大阪弁ということで、一応大阪で合わせています(笑)


もちろん、深夜営業のラーメン店で西に沈む満月を見た ということも考えられます。

つまり11月24日明け方4時半ころという可能性も捨てきれませんが、

チエちゃんがその時間にお店のお手伝いするのはちょっと道義的に・・(笑)


※ちなみに「労働基準法」の「適用除外」の項目で「同居の親族のみを使用する事業及び家事使用人については、(労働基準法は)適用しない。」とされているので、チエちゃんのお手伝い自体は合法範囲のようです。



以上、それが分かったところで何の意味もございません(笑)

だいたいいい加減な推測方法ですし。


ただ天文のことを使ってCM検証って、ちょっと面白い(笑)



※以上のことはあくまでもオアソビなので、真剣にツッコまないでくださいね(笑)





トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/29242322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2019-02-07 07:00 | 星のソムリエ&ソラ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ® SAMの人生キャンプブログ


by SAM