名古屋に来ています。
家に帰れぬ4日目、外食続きにはなってしまうんですよねー。
こういう時はやはり手軽に食べれるものだとありがたい。
さて何しようか・・・
たまたま名古屋駅の地下エスカにいたのでちょっと探してみると
名古屋名物あんかけスパの店を発見。
そこまでは普通と言えば普通なのですが、
そこに実に妙な一品が目に飛び込んできました。
それが「ナポリあん」(笑)
さすが地下街の帝王?エスカ、なんでもあります。
ひつまぶし、きしめん、矢場とん、純喫茶などなど、名古屋めしが続く一角に
ひときわ強調された「名古屋めし」。
それが、「あんかけスパ マメゾン エスカ店」
おなじみ定番ミラカンから、あまり聞いたことのないバイキングなんて言うのもありますね。
ここは無難にミラカンかな、と思った後・・
お、銀皿のナポリタンもあるのか。
??
「ナポリあん」
なんだそれ!?
いやー、このネーミングセンス(笑)
マメゾンは本来洋食屋さんなんですね。
その出店がここ。
店内はカウンターとテーブル席4席ちょっと。
はい、登場。
これはもう笑うしかないでしょう。
こういう世界、大好き。
ナポリタンのあんかけだから「ナポリあん」
考えてみればミラカンなどみな「あんかけ」ではなく、
あんの上にスパゲティが乗っている「あん敷き」
ナポリあんこそあんがかかった「あんかけ」ですね。
裏面。
上から。
スパゲティは正しい2mm以上のゆでおき麺。
これじゃなくっちゃね。
目玉焼き。
たこさんウインナー。
ハンバーグ。
以上3種、男(の子)の哀愁をそそる(笑)
あ、期待していなかったら、その思いを裏切るなかなかのハンバーグだ、これ。
いちおう儀式として(笑)
さてお味としましては、「どえりゃあ、うんめぇ」かどうかは別にして、
確実に中毒性がありますね、これは。
つまり正しいB級のポジション、70点の味です。
このバッファマイナス30点が「あとをひく」んですよねー。
で、ナポリあん、最初少し味が濃いかなぁとスタートしたものの、
食べ進めていくとだんだんスパイシーさが増してきて調和してきます。
そう思うとチーズやコショウ、ガーリックパウダーなどさらに上乗せしたくなってくるから不思議です。
こういうのも中毒性があるんだよなぁ。
そうですねー、何度も食べてこそなんだろうなぁ。
また食べよ。