マーケティング雑感

【かつやは、”割干大根漬”のためにある!】背徳の美学


b0008655_01012367.jpg


タイトルどおり、

かつやは、”割干大根漬”のためにある!

と、声を大にして言いたい!!


世の中の文字は小さくて読めない!!!

関係ないか(笑)


それはともかく、


かつやの求道者たちは、割干大根漬(以下、割干大根)を求め、ついでにカツを食べるのです!(笑)(笑)



b0008655_01020467.jpg


東洋経済オンラインにこんな記事がちょうど掲載されていました。



要約すると・・


・かつやの強みは低価格と共通割引券のリピート戦略

・参入障壁を超えた特注のオートフライヤーで人件費圧縮



こんな分析は甘い!!(笑)


かつやの成長はそんな堅苦しい分析など関係なく・・


単に割干大根の存在に拠るものです!!(笑)


それに気がつかないなんて、一流経済メディアの名が泣くぜ!!(ウソですよ・・笑)



b0008655_01012884.jpg


秋の特別メニュー「全部のせ丼

ヒレ、ロース、エビフライ、唐揚げと揚げ物オール。

これはちょっとやっちゃったかな。

いろいろのってるのは嬉しいけれど、やっぱり具材がオーバーフローしてしまい、丼のまとまりがないですね。




b0008655_01025105.jpg

が!

そこに割干大根を加えるとあら不思議!

忽然とした一体感。なんたる魔法



いや、そもそも、

「そうだ!オレはカツをどうのこうの言いに来たんじゃない!
割干大根を味わいに来たんだ!」


とちゃんと正気に戻してくれます(笑)

なんという有り難さ。



b0008655_00475021.jpg


からやま

かつやの新業態です。

唐揚げ専門店。


かつやのように、

「からや」でもよかったんじゃないか?(笑)


ということは、この店にもまさかアレが・・




b0008655_00535060.jpg


あった!!

いや、あられました(笑)



神さま、ほとけ様、大根様!!

南無八幡大菩薩!!

(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!




b0008655_00545570.jpg


確かに東洋経済にもある通り、揚げ物という難しい技術にもかかわらず、

特注フライヤーのおかげをもって広く拡大し、かつやグループは安定的に成長できたのでしょう。


b0008655_00550531.jpg


からやまの唐揚げも安定しているはずです。

まだ2回しか食していませんがなかなかの美味しさです。



b0008655_00491928.jpg


が、いかな美味しい唐揚げと言えども、

やはりこの割干大根様の前ではひれ伏すしかありません!

主役はやっぱり割干大根!




着席したとき、注文したのちチラッとツボの蓋を開けます

そのとき満タンに入っていたとき、気持ちは天に昇りそう

今日はいいことあるな、と。


逆に万が一半分以下だった時、もう絶望のどん底(笑)




不思議なことに割干大根の魅力は、お店で食してこそなんですよね。

人気ゆえ持ち帰りパックも売っていますが、家ではお店で味わうあのスリリング感がないのです。


美味しいけど、いっぱい食べたら怒られそう。

でも、いっぱい食べたい。

この背徳の美学が「割干大根の存在価値」といってもいいでしょう。



かつやは、”割干大根漬”のためにある!



これはもちろん冗談ではありますが、

こういう際立ったことを言わせることが今の時代は大事ですね。






トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/28732161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2018-10-16 07:00 | マーケティング雑感 | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も人生の扉(Doors)をまず開けて!アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ SAMの人生キャンプブログ


by SAM