入笠山にあるマナスル山荘本館。
山小屋であると同時に、多くの登山者やハイカーの憩いの場所。
特にその食は有名。
1日お世話になる機会があったのでその食(昼・夜・朝)を体験させていただきました。
まずはランチを頂戴しました。
数あるメニューの中で最も知られているのがビーフシチューですね。
これは!
これは!
「嵐にしやがれ」で着席した場所だそうです。
今回はビーフシチューではなく三元豚のカツカレーをフルでいただきます。
季節の地物野菜のお漬物。
こういうの嬉しいですね。
デ、デカイ!!
何しろ200グラムですから。
揚げたての熱々!
それにしてもごはんともどもすごいボリューム。
さしもの食いしん坊の私でもこれには手を焼きました(笑)
カレーは正しい日本のカレーです。
とはいえ家庭のカレーというわけではなく専門店のカレー。
美味しいですよ。
うう、今回は食べてません!!(笑)
食後のコーヒーは櫻井くんの席で(笑)
なんだかんだで(笑)夕方。
サンセットが美しい。
で、夕食。
昼から夜がいきなり!(笑)
※実際は5時間以上経ってます。
ポークソテーにはシチューのブラウンソースが。
全部地元の素材ばかり。
どれも美味しい!
これだけで茶碗1杯は食べれてしまう!!
いやもう食べきれませんよー。
大満腹です。
山小屋でこのボリューム、そしてこの味、ビックリです。
これだけ食べるともう眠い(笑)
おやすみなさい!
翌朝。
時間たつの早すぎ(笑)
朝ごはんもこのボリューム。
ポタージュスープはお代わり自由。
これがものすごくおいしい。
そして自家製のパン。
オーナーの元いらした槍ヶ岳山荘でも名物でしたし。
美味しいですよー。
ここが山小屋であることを完全に忘れてしまいまそう。
この1年、もっとも朝昼晩が充実していた1日だったかも(笑)
それが山荘であったというのが不思議なことですね。
「食は山荘にあり」なんていう言葉があってもおかしくない、そう思った1日でした。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28729520"
hx-vals='{"url":"https:\/\/samcamp.exblog.jp\/28729520\/","__csrf_value":"ccaed1d0d0331f1215d5a2919d830606586701af213787c88db61765259b77f94116e3477d8f4815aa6f75ed775481dba9d714c655611e3ea454d3b0a71b9c0a"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">