美味しい美味しいカレーうどんに遭遇!
奈良 熟成 肉カレーうどん専門店
KAIUN 本店
これは自分的なレーダーで大当たりです。
繁華街とやや離れていることもあって、場所が少々わかりづらい。
奈良駅前から続く三条通りの途中に整骨院があります。
これが最初の目印でしょうか。
それにしても「スッキリ整骨院」とはなんとも・・・(笑)
なんとそこにお店の案内板が。
しかも幟も「カレー」
整骨院からのわき道を進みます。
これは確かに分かりづらいし、これでいいのかな?と思ってしまいますね。
さらにさらに進み、左手に公園。
これが難関かな。
さすがのGoogleマップもここを除けるようですけど、
徒歩ならここを直進。
このコインパーキングの先、交差点の左角。
ここがお店です。
アタマの中はうどんに決めていたけど、こう言われてしまうとチョー迷う!
シンプルな和モダンの店内。
最もシンプルな、ノーマルカレーうどん。
多くの方はトッピングをされるのでしょうけど、
今日はあえてなにもない「素」のカレーうどんで食べたくなりました。
最初の一口・・・
寝かせたカレーのあの甘い口当たり。
辛さからいきなり来ません。
この甘さはフルーツのそれとはちょっと違う、肉から出た甘みでしょう。
その後、徐々に徐々にスパイシーな本格カレーの風味に移行していきます。
全体は甘め。甘めが苦手の人にはこのカレーが少しピンとこないかもしれません。
具材として牛の細切れはカレーうどんとの相性がこんなにもいいとは!
これも独特の甘さに寄与しているかも。
量も具として充分。
うどんもしっかりしている。
食べ応えがあり、カレーうどんとの相性もバツグン。
これだけ滋味深いカレーうどんは最近お目にかかっていません。
トッピングをあえてしなかったことで、かえってこのカレーの美味しさに集中できたような気がしますね。
飽きること一切なく、一気に食べれました。
美味しかった証拠です。
35年のどの店の歴史を引き継いだのかは分かりません。
分かりませんが、それはいいでしょう。
知って味が急に変わるわけではないですから。
その背景がなくても、このお店単独の歴史だけで楽しめます。
観光、食べ物ともどうしても近鉄奈良駅周辺の方がハデハデしいなか、JR奈良駅周辺はよーく探してみるとけっこういいお店に当たれますね。