SAMの全国食べある記

【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科


【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_01012862.jpg


江戸っ子なので、蕎麦は東京でこそ!なんて思っているのは事実で、

信州のそばをちょっとナメています(笑)


しかし・・その考えを改めるべきよいお店に出会いました。


場所は白樺湖から少し先、女神湖の近く立科町にあります。

「そば処せんすい」




【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_17213638.jpg


リゾート地にあり、民家風のお蕎麦屋さんとは趣が違いモダンで、センスある建物。




【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_17223671.jpg


店内も同様。




【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_00580868.jpg


いろいろあるけど、やっぱり「もり」ですな。




【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_00591908.jpg


迷ってはダメだ(笑)




【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_00594301.jpg


いやいや、迷ってはダメだ(笑)




【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_00522605.jpg


これはまちがいないでしょう。


蕎麦はどう出てくるかである程度わかるとき「も」あります。





【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_00524289.jpg


整然と、瑞々しく、キリッとしています。




【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_17205852.jpg


1、2本だけツルっとしてみると・・・


こののど越しならもホント間違いないです。美味い。

コシはこれで十分。変に硬い蕎麦は美味しいわけではないです。

コシはそばのすべてではないですからね。


香りとかは時期が時期だけに・・・



【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_00530343.jpg


山葵に昆布。

うーむ、素晴らしい。



【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_00532244.jpg


蕎麦は江戸、と言ってしまうのはつゆがどうしても、なんですよね。。。


とはいえこのお店のつゆはすごくレベルが高いと思いますよ。


でも、この蕎麦ならもっと辛口が欲しい。




【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_00535245.jpg


普段、まず使わない山葵なんですけど、

やはり信州の山葵ということであれば楽しまなければいかんでしょう。




【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_00534120.jpg


お茶はそば茶。






【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_00544359.jpg


蕎麦湯がまるでポタージュ。

スプーンが付いているのはかき混ぜるため。



【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_00550442.jpg


すると、そば粉どころか、ソバの実まで入っている珍しい蕎麦湯。


これはなかなかいい!




【信州の蕎麦色々】そば処せんすい@立科_b0008655_00573065.jpg


江戸の蕎麦はそれなりの風情の中で食べれますけど、こういう景色では絶対に無理。


信州の蕎麦は風情で食べず、自然で食す。


それがこの「せんすい」。












by sammag | 2018-07-11 21:26 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM