SAMの全国食べある記

【もう一つの】新幹線名古屋駅きしめん 〜グルめん


【もう一つの】新幹線名古屋駅きしめん   〜グルめん_b0008655_10241634.jpg





おそらく多くの方が新幹線上りホームのきしめんと認識されているのはこちら↓でしょう。


【もう一つの】新幹線名古屋駅きしめん   〜グルめん_b0008655_10464600.jpg


自由席近くですね。


ところが先頭車両16号、15号車付近にもきしめんがあるのです!







【もう一つの】新幹線名古屋駅きしめん   〜グルめん_b0008655_10245917.jpg


ないじゃない?



実はお弁当屋さんの裏側が・・



【もう一つの】新幹線名古屋駅きしめん   〜グルめん_b0008655_10250674.jpg


これ。



【もう一つの】新幹線名古屋駅きしめん   〜グルめん_b0008655_10251195.jpg


「名古屋名物 駅きしめん」

「グルめん」

とはあり「住よし」とは明記されてはいませんが、あのポスターから住よしであることは間違いなし。


【もう一つの】新幹線名古屋駅きしめん   〜グルめん_b0008655_10251831.jpg


きしめん。



【もう一つの】新幹線名古屋駅きしめん   〜グルめん_b0008655_10252359.jpg


まごうことなく住よしのきしめん

器に書いてあるし(笑)


【もう一つの】新幹線名古屋駅きしめん   〜グルめん_b0008655_10403741.jpg


もう、明らかでしょう(笑)


どうも住みよしは営業形態が複雑で、直営、フランチャイズが同じ名古屋駅に混在しており、こちらのグルめんはフランチャイズのよう。

JRはきしめんに限らずどの駅も複雑なるレイヤーですからね。


【もう一つの】新幹線名古屋駅きしめん   〜グルめん_b0008655_10261658.jpg


さてさて、果たして在来線と違うのか。

やはり気のせいかもしれないけれど「濃いめ」に感じます。




【もう一つの】新幹線名古屋駅きしめん   〜グルめん_b0008655_10262638.jpg


あ、ヤバ!

食べ終えたのが乗車1分前(笑)



住みよしだから為せる技。




【もう一つの】新幹線名古屋駅きしめん   〜グルめん_b0008655_10263694.jpg


全然話は変わりますが、

栄であまりに懐かしい店の前を通り過ぎました。

喫茶「コンパル」

名古屋には季節に1回以上来ていましたから、かなりコンパルにはお世話になりました。

まぁ、当時はある程度世間常識な、打ち合わせと称する軽いサボりですかね(笑)

メールなんかがない時代、こういう場所でのダイレクトコミュニケーションであったり、アタマをクリアにする時間は返って有効であったものです。


【もう一つの】新幹線名古屋駅きしめん   〜グルめん_b0008655_10264751.jpg


エビフライドッグに、まるごとのエビフライサンド味噌カツサンド

【もう一つの】新幹線名古屋駅きしめん   〜グルめん_b0008655_10271994.jpg


持ち帰りのエビフライサンドにもお世話になりました。


でもコンパルはそれよりもコーヒーが美味しかった!

また機会あれば味わいたいものです。







by sammag | 2018-05-26 10:23 | SAMの全国食べある記 | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM