SAMの雑話・雑感

【CASIO EXLIM】「長い間のご愛顧、ありがとうございました」



b0008655_23111486.jpg


もうご存知と思います。

カシオのデジタルカメラ事業撤退

5月15日生産終了告知ページが公開されました。


そのページのURLは 「 https://casio.jp/dc/end/

dc end ・・・

なんだか悲哀を感じる階層名です。






もちろん私もCASIOのデジタルカメラにはお世話になった一人です。








EXLIMとしてはカメラではなく一番好きだったのがEXLIMケータイ


これは本当のよかった。

今でも携帯としては最高だと思っています。

現在も使っていたいくらいです。


色、スタイル、機能、どれも洗練されていて、そして何よりもカメラ機能が当時の携帯のレベルをはるかに上回っていたのがEXLIMたるゆえんでした。



b0008655_23401330.jpg


EXLIM EX-Z80


これも使っていました。

今のようにスマホが全てを担える以前は、こうした「コンデジ」は無くてはならないアイテムでしたし、コンパクトであることがカシオのカメラの美徳であったと思います。




b0008655_01362705.jpg





そしてFRシリーズ


今だから話してしまえますけど、アウトドアにおけるFRシリーズのアンバッサダーが何人かいて、私もその一人でした。




b0008655_01373661.jpg


FR-100 では水のアウトドアアクティビティで大活躍


特にカヌー、カヤックでは必須のアイテムとして片時も離せなかったですね。


シーカヤック、西湖や本栖湖でのカヌー、そして今年の沖縄マングローブカヤック。






こんな使い方もありました。

レースコースを走る時のライブカメラとして。


FRシリーズの広角のありがたみが特に感じられましたね。





また一つの時代が終わろうとしています。


それにしてもこういったタームが実に短い。


コンデジ隆盛期はついこないだのこと。

技術は何も衰えていなかったのに、そのレーゾンデートルを失ってしまうという・・・


今は当たり前のスマホだって、5年後こういうことに陥っていることもあるやもしれません。













トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/28314671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2018-05-16 00:57 | SAMの雑話・雑感 | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も人生の扉(Doors)をまず開けて!アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ SAMの人生キャンプブログ


by SAM