MyFaivoliteMUSIC♪

【お気に入りMusic】宇宙っぽいロック


b0008655_17592635.jpg

先日購入したPRISMⅢのボーナストラックにあった「LOST IN THE SPACE」は、ジミヘンの「Third Stone From The Sun」に、森園の 「Planet Earth 」をくっつけたおもしろい曲で、いかにも宇宙感たっぷりなアレンジでした。


そう思うと「宇宙っぽい」っ曲っていっぱいあるなぁ、と。


もちろんその代表が「Third Stone From The Sun」であるわけです。


これ、曲名のセンスが最高ですね。

Third Stone From The Sun 

地球をこう呼ぶシャレオツさ。

もう名前がロックです。

ジミヘン、すごいわ。


この曲が名曲過ぎて、名だたるアーティストが好んでプレイしているようです。

サンタナ、ジャコ・パストリアス、スティーブ・レイ・ヴァンフォーン、スティーブ・ルカサー等々。








ちょっとおもしろかったのがCharのプレイ。

最初のローソクはやりすぎ?だけど、その後はCharらしく安定しながらも自由奔放でいい感じです。








ボストン「宇宙の彼方へ」


曲の内容には全く宇宙に関係ないのに、邦題にこう付けられたらそう思わざるを得ないです(笑)

当時は信じて疑わなかったですよ、マジで。


あのイントロと途中のサビ前のところがまさに宇宙感。







アースの「宇宙のファンタジー」

これもそう。

全然宇宙は関係ないのに、これまた邦題のマジックで宇宙の代表曲みたいになってしまいました。

先日プラネタリウムの行ったら、夕暮れからのオープニングがこの曲で始まったとき、まぁ盛り上がりましたね。








オールドファンには懐かしいベンチャーズにもこういう曲があったんです。

ベンチャーズメドレー的にはちょっと異質な陽気な曲。

でも今見てもカッコいいですね、ベンチャーズは。







スペクトラム「In the space」

日本の曲で宇宙っぽいロック調なのは極めて少ないような気がして、

思い浮かんだのはこれくらい。


ていうかモロに名前が宇宙ですから(笑)


当時はアースのパクリだなんだのと言われましたけれど、スペクトラムの本当のルーツを知っていれば超がつく一流プレイヤーたちで、この曲はアースのパクリなんかではなく、むしろアンサーソングといった方が当たっているでしょう。



もっともっと宇宙感のある曲、探してみようかな。





トラックバックURL : https://samcamp.exblog.jp/tb/28275399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sammag | 2018-04-29 19:09 | MyFaivoliteMUSIC♪ | Trackback | Comments(0)

ソトコト(OUT)もナカコトも(IN)も人生の扉(Doors)をまず開けて!アウトドアライター・キャンプブロガー・星のソムリエ SAMの人生キャンプブログ


by SAM