☆キャンプ

【大事な友達】タメさんとの再会


【大事な友達】タメさんとの再会_b0008655_00095648.jpg





アウトドアデイジャパンで、ある人と再会。


それは大事な友人「タメさん」


あまりに唐突だったので本当にびっくり。



「SAMさん、覚えてますか」


覚えてるも何も、忘れるわけがないじゃないですか!


少しばかり白髪が増えたけれど、背の高いキリッとした容姿は以前のまま。

これまた背の高い娘さんとオチャメに写真に納まってくれました。




タメさんからは、とてもとても美味しい料理をどれだけ食べさせてもらったか。


私だけでなく、私のキャンプ仲間、そして我が家の家族全員。


今も何度もその話が出ます。

「また、タメさんの料理が食べたい」と。



個人によって何が美味しいかというベクトルはさまざま。


私が持っている一つのベクトルにはこんなことがあります。


「無理に美味しさを求めない料理」


最近のキャンプ料理にも思うのですが、どこか「無理に美味しく」しているような気がします。

それに世の中全体かもしれませんけれど「無理に美味しく思わせる」演出が過剰じゃないかと。


タメさんの料理にはそれがなかった。

「どうです、美味しそうでしょ」という高いところからのメッセージがまるでない。


ただただ「どうぞ」とニッコリ供されるだけ。

何がどうだという説明とかもいちいち言われない。


相手に構えさせない料理とその出し方。これをできる人はそうそういません。


お互い数年会えなかった理由はそれぞれの事情であるけど、たぶんまたタメさんの料理をいただくことは出来るでしょう。

「今、キャンプにはまってるんですよ」とタメさん。

だったら余計そんな日が近いことを予感させてくれます。




そんなタメさんの直伝の「ツナとフレッシュトマトのパスタ」は我が家の定番であり、リングイネがこれだけ合うパスタはそうないです。


実を言うと、私はツナが好きじゃありません(笑)


好きじゃないものを、好んで食べれるようにしてくた、これがタメさんのおいしさの証明。


本当に大好き。だからレシピとして残しました。







by sammag | 2018-04-15 01:00 | ☆キャンプ | Trackback | Comments(0)

人生は旅。旅は人生。日々は扉の向こうとこちら側。キャンプ・食・星・日常を綴る、アウトドアライター・キャンプブロガー・JACインストラクター/講師・温泉ソムリエマスター/温泉健康指導士・星のソムリエ® ・exite公式プラチナブロガー SAMの人生キャンプブログ


by SAM