沖縄本島、石垣島、小浜島、すっかり沖縄そばの魅力にとりつかれています。
最初はその細かな違いがわからなかったのですが、食べ慣れて少し感じられるようになってきたかもしれません。
で、ついつい家にもお持ち帰りをしたく、八重山そばの生麺を買って帰りました。
八重山そばといえば、金城製麺所。
ここなんですね。
港からユーグレナモールへ行く途中にありました。
まさか石垣空港に生麺があるとは思わず・・
2人前220円。
もう即買い!
八重山といえば本島とは異なる丸麺。
ナチュラルな縮れがありますが、ストレートといっていいでしょう。
生とはいいながら茹でて油がまぶしてあり、あとは茹でず、湯がくだけ。
さすがにスープは持ち帰れないので濃縮を。
おや?白濁した白い出し汁ではなく黄金色。
ほんと、10秒湯がくだけ。
そこにスープを張ればおしまい。
具がなかったのでお土産で買った海ぶどうをのせます。
ソーキ、三枚肉が残念ながらなかったので市販チャーシューで代用。
チャーシューを除けば、まさに丸麺の八重山そば。
生麺、いいですね!
ラーメンとは違う八重山のそばらしい、かみごたえある食感。
黄金色のスープは少ししょうゆ味ラーメンに近く、現地で食べた八重山の出し汁となんとなく違う感じもします。
でもこれを金城製麺所がだしているということは、もしかしたらあるところでは標準なのかもしれません。
これはこれで美味しいですけど。
八重山はあまり紅ショウガはのせないらしいということですが、ちょっとだけアクセントに。
ここまでの写真では一見ラーメンに見えるかもしれませんけれど、沖縄そばはラーメンではないですね。
むしろその名の通り「そば」。
そばは蕎麦だから厳密にはそばではなくとも、「中華そば」と同じ意味のスープ麺として麺の一ジャンルなのでしょう。
これだけだい好きになったのでお取り寄せもしようかな!
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-28181882"
hx-vals='{"url":"https:\/\/samcamp.exblog.jp\/28181882\/","__csrf_value":"21440546e50f09b85b5c476ffeb5ab04bb42493b11585c625d5ee39e96fa352a6e1e1caeae60716b2d01cba8c8293df571b719e0116a839beccf83cd814adce0"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">